シカゴが語るブラス・ロックの真髄、ジミヘンやマイルスとの交流、日本への特別な想い

シカゴ

9月21日(土)・22日(日)に開催されるBlue Note JAZZ FESTIVAL、2日目のヘッドライナーはブラス・ロックの代名詞的バンド、シカゴが務める(9月24日にはグランキューブ大阪で単独公演)。プロデューサーのジェイムス・ウィリアム・ゲルシオとタッグを組んで1969年にシカゴ・トランジット・オーソリティとしてデビューした当初の彼らはホーンセクションを含む編成を存分に活かし、ジャズやクラシック、現代音楽の要素までミックスした斬新なサウンドと、社会的なテーマを見据えたシリアスな歌詞で注目された。

2ndアルバム『Chicago(シカゴと23の誓い)』からグループ名をシカゴに短縮、同作からシングルカットされた「Make Me Smile」「25 Or 6 To 4」がヒットチャートでトップ10入りしたのを皮切りに、「Saturday In The Park」「Just You 'N' Me」などヒット曲を連発。アルバム・アーティストとしての地位を確立する一方、シングルもポップマーケットで支持され、70年代前半のアメリカで最も成功したバンドの一つとなった。ラテン音楽やR&Bへの接近など変化を重ね続けた彼らは、ソフト路線のバラード「If You Leave Me Now」で初の全米シングル・チャートNo.1を獲得する。



しかしギタリストのテリー・キャスが1978年に事故死してからは、セールスが徐々に下降。しばらく苦しい時期が続いたが、デヴィッド・フォスターにプロデュースを委ねてサウンドを刷新した1982年の『Chicago 16』から「Hard To Say I'm Sorry」が全米No.1ヒットになったのを機に、新たな黄金期が幕を開けた。バラードを得意とするボーカル兼ベーシスト、ピーター・セテラの脱退という危機も乗り越えた彼らは、その後も幾度かのメンバーチェンジを経て、息の長い活動を続けている。

今回取材に応じてくれたのは、結成時からのメンバーでソングライティングとアレンジにおいて重要な役割を果たしてきたトロンボーン奏者、ジェイムズ・パンコウ。ジャズフェスに出演するタイミングで、彼の原点にあるジャズ体験や、レーベルメイトだったマイルス・デイヴィスとの想い出、そして同日に出演するスナーキー・パピーについても訊いてみた。





ジャズの原体験、ホーンセクション誕生秘話

─あなたはトロンボーンを吹き始めた頃、ジャズのトロンボーン奏者から多くを学んだと聞きました。特によく聴いて研究した曲や、影響されたプレイヤーを教えてもらえますか?

ジェイムズ:大勢いたが、演奏し始めてまず影響を受けたのはJ.J.ジョンソンだ。彼が初めてトロンボーンをクールな楽器にしたプレイヤーだったと思う。当然、それ以前にも素晴らしいトロンボーン奏者はいたわけだが、J.J.のスタイルが僕には一番訴えてきたし、心を掴まれた。彼が吹くと、トロンボーンはとびきりカッコ良くて、すごい音を出す楽器になった。10歳か11歳の時、父親がJ.J.ジョンソンのレコードを持って仕事から帰ってきたんだ。その父は12年間ピアノを弾いていたんだが、当時は同世代の音楽を弾いたり、他と違うことをするのはあまり正しいと思われていなくて。結局は堅苦しいクラシックを弾くことが楽しめず、プロとしての音楽の道を諦めてしまった。そんな父だったので、僕がトロンボーンを吹き始めたことをとても喜び、ミュージシャンの道に進むかもしれない、という時にも応援してくれた。若い頃の僕にとっては、父がメンターだったんだ。

夕食後、居間で父は毎晩のようにアルバムをかけてくれた。カウント・ベイシー、スタン・ケントン、ウディ・ハーマン、ジェラルド・ウィルソン……そこにある日、J.J.ジョンソンが加わったんだ。僕はまだ楽器を吹き始めたばかりだったから、全然将来プロになるなんていうレベルじゃなかった。ある日、父に「2階に来て、驚かせることがあるから」と言い、J.J.のアルバムをターンテーブルに乗せると、それに合わせて1音も間違わず演奏してみせた。もちろん.J.J.ほどうまかったわけじゃないけど、それがJ.J. ジョンソンだとわかるくらいにはコピーしてたんだ。父は涙を流して喜んでくれた。J.J.ジョンソンのトロンボーンを完コピする息子を見て、「この子は音楽の道に進むかもしれない」と思ったんだろう。そして実際、僕はデポール大学に進み、自分のクインテットを結成し、シカゴ中で演奏をした。その頃の僕のスタイルと演奏はJ.J.ジョンソンの影響を大いに受けていたと思う。

他にもアービー・グリーン、カール・フォンタナ、フランク・ロソリーノ……もう少し経ってからはビル・ワトラスなども聴いた。僕のスタイルはそういった多くの素晴らしいトロンボーン奏者たちから受けた影響が混じり合った結果だと思う。それは演奏に限らず、作曲やアレンジに関してもだ。トロンボーンは単音楽器なので、作曲をするには表現が限られてしまう。それで第二専攻楽器としてピアノを選び、ポリフォニーやコード構造、曲の構成を学んだ。それによって、頭の中で聞こえていたリズムセクション、リード・ヴォイス、ボーカル、歌詞、コードアレンジを全て表現できるようになったんだ。ポリフォニックな楽器であるピアノの特性のおかげでね。コンポーザー、アレンジャーとしての側面が増すにつれ、それは僕の演奏自体にも影響を及ぼした。それまでとは違う方向にトランペットで向かうインスピレーションになったのさ。

楽器を演奏することに関して一つ言えるのは、「これで全てがわかった。完全に楽器をマスターした」と言える日は永遠に訪れないんじゃないかということ。それが向上の鍵だ。常に成長の余白は残っているし、その楽器に費やした時間と同じ分しか、技術は習得できないんだと思う。やればやっただけうまくなるし、良い音楽を聴けば聴いた分、インスピレーションを得られる。音楽は無限に広がるダイナミックなものだ。ライブですごい良い演奏ができて、自宅に帰っても練習し「準備万端。全てやれることはやっている!」という気分になることがある。でもそのすぐ後に、ものすごいアーティストの演奏を耳にして「なんだこれは?! どうやってこんなことをしてるんだ?! まだまだ僕には学ぶことがある。先は長い……」と、一気に自分の身のほどを知るのさ。自分は全部わかったつもりでいても、それ以上のことをやってる人たちが世間には大勢いるわけだから。


ジェイムズ・パンコウ、2021年撮影(Photo by Jason Kempin/Getty Images)

─初期のシカゴはロックとクラシック、ジャズ、ブルース、ソウルなど、あらゆるジャンルをミックスしていましたよね。それらの要素を混ぜ合わせていくのは、主に誰が中心になってやっていたんでしょう。

ジェイムズ:バンドの中心メンバーは、僕と同じデポール大学で音楽を学ぶ学生だった。ホーンセクションがリード・ヴォイスのロックンロール・グループを作ろうという考えのもとに僕らは集まった。単にバックに徹する、お飾りのようなホーンセクションではなく、メロディアスなアプローチを持つサウンドにしたかった。そしてどういうわけか、それがなんであるかを見つける役を僕が任されたんだ。強力なリズムセクションと3人のホーン奏者が単なる伴奏としてではなく、メロディを奏でて、主役となる音楽。ブラスの要素が不可欠の音楽にするにはどうすべきかを考えた。リズムセクションを録音したデモに合わせてハミング、またはトロンボーンでメロディラインを考えた。ボーカルがメロディを歌う時には、ホーンセクションは一歩下がるが、ボーカルがブレイクをとる時はホーンがリード・ボーカルの役になる。だからシカゴの曲からブラスを取り除いてしまったら、同じ曲だとは思えないと思うよ。



─あなたがアレンジを一手に引き受けていたんですね?

ジェイムズ:ああ、気づいたらそれが僕の役割だと感じるようになっていた。デポールでウォルター・パラゼイダー(sax)とリー・ロックネイン(tp)に会う前から、僕はジャズを演奏していたからね。その後、ウォルターと同じバンドにいたテリー・キャス(g, vo)とダニー・セラフィン(ds)が加わり、シカゴになったんだ。それぞれがやっていることを聴き合いながら、次第に中西部のナイトクラブでの仕事をするようになっていった。最初は、自分たちのサウンドがまだ出来てなかったんで、TOP40をカバーしていた。というか、クラブではそれが求められたんだ。60年代後半のTOP40は、ジェイムズ・ブラウン、サム&デイヴ、フォー・トップス、テンプテーションズ、ライチャス・ブラザーズ、モータウン、スライ&ザ・ファミリー・ストーン……などR&Bやソウル・ミュージックが中心で、ホーンをフィーチャーした曲が多かった。やがてマザーズ・オブ・インヴェンションが登場し、僕らは夢中になった。フランク・ザッパの音楽にはクラシック、ジャズ、ポップスなど全てが入っていたからね。僕自身、アレンジャーとしてもとても影響を受けたよ。

そんなわけで最初はカバー・バンドとして当時、人気があった曲をやっていたが、次第に自分たちのヴォイスを見つけるようになった。最初にオリジナル曲を持ってきたのはロバート・ラム(key, vo)だ。その後、テリー・キャス、そして僕も曲を書くようになり、それらの曲をホーンセクションでどうやって形にするかということを考えた。ベーシックトラックを聴きながら、口ずさんでメロディラインを書く……ボーカルのメロディとホーンがリードのメロディを取り合うようなアレンジだ。だからホーン・アレンジを取り除いてしまったら、シカゴの音楽は成り立たない。もしかすると無意識に職にあぶれないよう、そうしていたのかもしれないね。

─(笑)

ジェイムズ:だってホーンがなかったら、シカゴの曲はスカスカだ。ホーンが欠かせない要素だった。ところがそういうことをやっているバンドは、他にいなかったんだ。ポップ・ミュージックにおけるホーンの立場を確固たるものにしたのは僕たちだよ。それまで金管楽器といったブラス奏者は、ジャズかクラシックを演奏するのが主流だった。ポップスでは本物のホーンの演奏はなかった。僕らがその扉を開き、チャンスを作ったんだ。だから僕は今もこうしているわけで。ポップスとホーンの関係を確立してくれてありがとうと、他のホーン奏者からは感謝されるよ。

Translated by Kyoko Maruyama

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