デュア・リパをはじめとする数多くのポップスターが、ミラーボールが輝くフロアへの回帰を試みている。
米ワイオミング州ジャクソンホールに住むソングライター、エミリー・ウォーレンの自宅の近くには、毎週ディスコナイトを開催しているダイブバーがある。
「安っぽいショーなんだけどね」彼女はそう話す。店の常連客である彼女は、2019年初頭にコラボレーターのイアン・カークパトリックとキャロライン・アリンをそこに連れて行った。2人はデュア・リパの2ndアルバム用の曲作りを目的として、その町に移ってきたばかりだった。
「翌朝目覚めた時、全員でこう決めたの。『ディスコの曲を書こう。あんなに踊りたくなる音楽は他にないもの』」
リパにとって初のメジャーヒットとなった「ニュー・ルールズ」を手がけた3人は、ポップの世界で次に来る「何か」を常に模索している。リパ自身がアルバム制作前から80年代のマドンナにはまっていたこともあり、彼女たちは既にノスタルジックなモードに入っていた。
「僕らはテーマを探してた。最近はそういうのがあるアルバムって少ないから」カークパトリックはそう話す。「最近じゃディスコとヨーロッパのハウスのベースラインが定着しつつあって嬉しいよ」
ディスコパーティに参加した翌日、3人は「ドント・スタート・ナウ」の制作に着手した。リパの最新作『フューチャー・ノスタルジア』からのリードシングルとなった同曲は、ローリングストーンのTop 100 Songsチャートで第3位を記録した。
「偶然なんかじゃないよ」Kirkpatrickはそう話す。「ディスコのヴァイブはアルバム全体に流れてると思う。それを強く意図して書いた曲もいくつかあるけど、サウンドが80年代と70年代のどちらかに偏り過ぎないように意識したんだ」
ノスタルジーがコンセプトだったとしても、ディスコという選択肢はリスキーに思える。カークパトリックが語ったように、ポップ系ラジオ局はどこも「アーバン」に傾倒していた。曲が露骨に懐古的にならないよう、彼はディスコの典型的なドラムパターンに手を加え、コーラス前のパートに90年代的なベースを加えた。
「相当ビビってたよ」彼はそう話す。「ウケるかコケるかは、出してみるまでわからないからね」