幾田りら、ピンクのロングドレスで舞い踊る「レンズ」MVプレミア公開

幾田りら

幾田りらが、2022年6月14日に新曲「レンズ」を配信リリースした。

本楽曲は、6月14日22時より第9話が放送となるTBSの火曜ドラマ『持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜』の主題歌として、幾田が作詞作曲し書き下ろしたもの。ドラマでも描かれている、「誰かと共に生きること」、そして「大切な人を想う気持ち」を綴った、温もり溢れるピアノバラードとなっている。

関連記事:iScreamの3人が語る、「歌」を極めるためのプロセスと結果



さらに21時より、新曲「レンズ」のMVが、プレミア公開される。本作は、映像作家・振付師の志村知晴が監督を務める。幾田が監督・志村による振り付けで踊りにも挑戦。フューシャピンクのロングドレスを纏った幾田が街中で歌い、大胆に舞い踊る姿が、作品に非日常的な彩を添えている。愛する人を大切に想うときに生まれる、喜びや悲しみ、幸せや切なさといった揺れ動く繊細な感情を表現した作品となった。

・幾田りら コメント:
この曲を書いている時、心に浮かべていた感情は、優しいものと苦しいもの、どちらも在りました。募るほどに閉じこもって冷えていく心と、ただ想うだけで満たされ温まっていく心。二つが揺らめき合っているからこそ、愛するひとを大切に想うことができる瞬間もあるのではないでしょうか。志村監督との沢山のやりとりを経て、そんな二つの感情の間で揺れ動き、何かが変わっていく、ひとりの人の人生を共に描いていただけたと思います。

・志村知晴(MV監督)コメント:
2022. TOKYO ”Ikuta Lilas” ついに降臨。
立ち会えたことがまずとても光栄です。ありがとうございます。当初曲の世界を膨らませるには、と、実は演出を色々考えました。しかし、初MV。そして、りらさんの歌う姿が1番のびのびしている姿に寄り添って一緒に旅することが一番まっすぐな気がする。と思い、一つドレスを纏い、街を奔放に歌い、踊ったり、自由に曲を喜んで表現する姿と同時に曲中の詩の物語に想いを馳せりらさんと一緒に描きました。りらさんは優しくてしなやかな中に鋭く強い出で立ちと声をお持ちの方で、その上とても踊りの力をお持ちで、オーダーもあったこともあり、振付を多用しようと当初は考え作っていたのですが、お話しさせて頂く内、歌を大切に気持ちと繋げていらっしゃる姿もみえ、形の強い振りははじき、”この振付はどういう気持ちで体を回しているのか”、”なんで手をつけるのか”など気持ちと理由のある動きに向きを変え、踊りに緊張しないよう、りらさんのお守りになるような動きをと考え、一つ一つ話しながらお伝えしました。長い撮影の中、凛と表現されている姿には圧巻で、一つ一つ一緒にお話しして探り、屋上まで撮り進めた先で単色ではない力強い表現を発していらして、とてもカッコ良かったです。

・藤本大輔(スタイリスト)コメント:
今回の衣装は「幾田りらの頭の中、夢、願い」を具現化したいと考え「非日常」をテーマとし、着ることよりも在ることを元に選びました。ジャケットのほとんどをフューシャピンクのフリルで覆われたロングドレスは、それだけで日常の風景を一変する力があります。あえてアクセサリーは一切付けず、トップスもパンツもレザーアイテムで揃え、意志の強い女性像を打ち出し、その女性が纏うことで“レンズ”が持つ世界観を多角的に表現しました。

・YOUCA(ヘアメイク)コメント:
今回のMVではいつもより大人っぽいメイクをしているのですが、同時に「ありのままの彼女」という部分も表現したかったので、あえてリップやネイルは引き算をして作り込まないナチュラルな部分を出しています。彼女の繊細な表情や動きが交わり、新しい姿を見れたように思います。



<リリース情報>



幾田りら「レンズ」

配信日:2022年6月14日(火)
作詞・作曲:幾田りら
編曲:KOHD
配信URL
https://orcd.co/lens
≪タイアップ≫
TBS系 火曜ドラマ『持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜』主題歌

幾田りら 公式Twitter:https://twitter.com/ikutalilas

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE