ジャック・ジョンソンが語る新境地とブレイク・ミルズの貢献、家族や自然へ対する思い

 
家族や自然へ対する思い

タイトル・トラックである「Meet the Moonlight」も、日常に横たわる美しさについて綴った楽曲だ。

「夢を見るのは大事だが、それを見過ぎて、今目の前にあるコネクションを忘れてはならない。月明かりに出会う(meet the moonlight)、つまり美しい状況に自分がいるためには、扉を開け、扉を越えさえすればいいのです。私は外で過ごす夜が好きなのに、ここ最近しなくなってた。でもある夜、散歩に出かけ、月明かりに再会してみて“どうして忘れていたんだろう?”って。この楽曲では自分自身に、そのことを忘れるなと言っている。月に会うのは簡単なことで、外に出さえすればいい。人生において、シンプルな選択が大きな効果につながることもある、ということを伝えているのです」



そのほかの楽曲も、自身の生活において最も大切なものは何か?を問いかける内容になっている。

「日々、発信されている情報の数々は自分にとって有益なものなのか。どうやって、それを判断していけばいいのか。判断するためには何が必要なのか。アルバムでは、その逡巡をテーマにしている楽曲が多いと思います」

また、どんなに時間が経過しても変わらないジャックの家族や自然へ対する思いも伝わってくる作品に。

「私はどんな時も、自分の気持ちに忠実な曲を書きたいと思っている。1stアルバムで歌っていたのは、6人の人間との共同生活のことばかりだった。というのも、そのちょっと前に大学を出て、僕の経験は6人の大学の仲間との1軒の家での暮らししかなかったですから。周囲の人間関係もよく知らないし、世の中のことも模索してた時期でしたね。2ndになると、その頃よりは旅をし、他の世界を知り社会的な論評も増え、そして3rdをリリースした頃に初めての子どもが生まれた。今聴くと、そこ(3rd)にはキラキラとした明るさが感じられ、おむつをつけた1歳の子が私の隣でピアノを弾いてる姿が、今も目に浮かぶ。新しい世界、新しい生命に囲まれて自分は音楽を作っていました。そうやってアルバムは当時の自分自身の姿、さらには子どもたちの成長ぶり、世の中に対して問いを投げかけてくる彼ら(子ども)を見ている自分が映し出されていた。今も、嘘のない誠実な場所にいると思います」


Photo by Morgan Maassen

また、ジャックは音楽活動だけでなく、妻のキムと共に、環境団体『コクア・ハワイ財団』を設立。子どもたちに自然と「誠実に」共生することの大切さを教育している。

「財団をスタートさせてから、もう20年になります。その間、学校の花畑や菜園を作るのを助けたり、ハワイ島内の農場で子どもたちが学べる課外授業を企画したり、授業内プロジェクトのための助成金を援助したり、学校を中心に様々な取り組みをしてきました。現在、取り組んでいる『KOKUA LEARNING FARM』は、子どもたちが野菜を育てたりできる体験学習型の農園。幸い敷地内には、泉が沸いていて淡水がふんだんにあるので、kalo(タロイモ、古代ハワイの主食)を育てる伝統的農法も実践できる。また原生湿地帯を作ることで、消えていた在来の鳥や虫が戻るようになった。私が好きなのはそういう部分。決してポジティブとは言えない世界だとしても、そのなかでポジティブな曲を書くことの意義、というさっき話した話に繋がってくるのです。世界の気候状況を考えた時、流れてくるのはネガティブなニュースばかり。でも時々、私は小宇宙に目をやり、在来の鳥や虫たちに目を向ける時間を持ちたい。虫が戻ってくることで、鳥が戻る。そんなポジティブな連鎖、ささやかな幸せを見つけることの方が、ずっと楽しいと思えますから」

これからも、ささやかな幸せに寄り添いながら、独自のペースで活動していきたいと語るジャック。

「10年後もあまり変わらず、好きなだけサーフィンと音楽を続けられたらと願う。いつも自分で自分をつねってるのです。音楽が自分の生涯の仕事になるだなんて信じられなくて。家でも音楽をやっていると子どもたちに『それで仕事になるなんて、クレイジーだ』って言われますしね。いずれにせよ、今となるべく変わらぬ人生を送り続けることが、私のゴール。なるべくたくさんの音楽を作り、たくさんの波に乗りたいと思います」




ジャック・ジョンソン
『Meet the Moonlight』
2022年6月24日リリース
日本独自デラックス盤:CD+DVD (DVD: ”観るベスト・アルバム”
これまでのMVやライブ・ビデオ等10曲&最新インタビュー(20分)収録)
通常盤:CD
視聴・購入:https://umj.lnk.to/JJ_MeetTheMoonlight


 
 
 
 

RECOMMENDEDおすすめの記事


 

RELATED関連する記事

 

MOST VIEWED人気の記事

 

Current ISSUE