つばきファクトリー、12人で魅せた初野外ワンマン「ここに立てたことが本当に嬉しい」

中盤ではシャッフルユニットによるハロプロ夏曲カバーも展開。事前の作戦会議で人数の異なる5組のユニットが決定しており、まずはソロ担当の福田真琳がBerryz工房曲「恋の呪縛」でトップバッターをきった。さらに山岸理子&八木栞のデュエットは松浦亜弥曲「Yeah!めっちゃホリディ」で会場をビタミンカラーに染め上げ。一旦全員編成に戻ってスマイレージ曲「ドットビキニ」、インディーズ作品でカヴァーしている森高千里曲「私がオバさんになっても」と開放感たっぷりなステラシアターでテンションを上げていく。さらに「My Darling ~Do you love me?~」や、「サンバ!つばきジャネイロ」でステージの雰囲気はすっかり夏一色。

シャッフルユニット後半ブロックでは、小野田紗栞&浅倉樹々の“さおきき”コンビがモーニング娘。(重ピンク、こはっピンク)曲「レインボーピンク」に挑戦。小野田のイメージカラーがピーチ、浅倉のイメージカラーがライトピンクというピンク揃いな2人であざと可愛い楽曲の個性を出し切った。新沼希空&秋山眞緒&豫風瑠乃のトリオはモーニング娘。曲「シャボン玉」でヘヴィなビートを全身で表現し、谷本安美&岸本ゆめの&小野瑞歩&河西結心のカルテットはこぶしファクトリー曲「GO TO THE TOP!!」とバラエティ豊かなラインナップに。



そして凛とした最新シングル曲「弱さじゃないよ、恋は」を経て、ここでライブ新曲「君と僕の絆」が披露。作詞・作曲:中島卓偉による現体制初のバラードで、前向きな歌詞と加入時期に応じて分かれる振り付けが「つばきファクトリーを表しているみたいです」と浅倉・八木が曲紹介する。

さらに、事前にその存在が明らかになっていたもう一つのライブ新曲「サマー・チャレンジャー」がここで披露。直前の振り付け練習で岸本・秋山が観客を煽っていきながら「みなさん最高です!」「みんな超カワイイ!」と呼びかけ、イントロの振り付けから会場全体がカラフルな一体感に包まれた。特別なテンションを共有したまま、後半戦は「三回目のデート神話」「マサユメ」と攻めのナンバーを立て続けに披露。「断捨 ISM」まで一気に突っ走り本編を終えた。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE