オフスプリングが語る、戻ってきたツアー生活と日本の話

デクスターの富士山登山

―来日するのは3年ぶりですね。

ヌードルズ 2019年の頭に来て以来だね。

デクスター 3年半かよ! 長過ぎる!

―今回、日本にはいつ来たんですか?

ヌードルズ 昨日の夜だよ。

―昨日の夜!? (注:インタビューは午前中に行われた)

デクスター 俺はバケーションも兼ねてちょっと早めに来た。昨日、娘と一緒に富士山に登ったんだけど、ビデオ撮ったから見せるよ。富士山に登ろうとしたときに何が起こったのか見てくれ(と、激しく雹が降って視界が悪い映像を見せてくる)。

―うわぁ~!

デクスター 信じられるか!? 俺らは富士山の頂上で美しい日の出を見れて、美味しいカレーライスも食えるって聞いて行ったのにさ。

―結局、どこまで登ったんですか?

デクスター 半分ぐらいだね。もっと登るはずだったんだけど。

―何回も日本に来ているお2人だからこそ、日本の雰囲気が以前と違うことに気づいたと思うんですが。

デクスター でも、日本人は90年代の時点ですでに世界で一番マスクをしてる人たちだったからね。風邪をひいたときに人にうつさないようにするのが礼儀って、世界中探してもそんな人たち他にいないよ。だから、マスクに関してはそんなに変には見えないかな。あと、いま日本には旅行客がいなくて街が空いてるから俺らにとってはいいね(笑)。

ヌードルズ あはは! そうだね。行きの飛行機も半分は空席だったよ。

デクスター 昨日行ったバーはどうだった?

ヌードルズ 最初は空いてたけど、最終的にはまあまあ混んでたよ。

―先ほどもちょっと話に出ましたが、ダイブ・モッシュ・声出し禁止は日本では賛否両論です。お2人はどう考えますか?

デクスター ノー・シング・ノー・ファン! 

ヌードルズ ははは! 

デクスター ショーの最中にぶつかったりするのがダメっていうのはまだわかるけど、歌うのもダメっていうのはよくわからない。飛沫の問題なのかな。それをやるなって言うなら尊重するけど、かなり違和感があるよね。

―シンガロングできないということを踏まえてセットリストが変わることはありますか?

デクスター 曲は変わらないけど、煽り方はちょっと考えるかもしれない。こっちが「イェーイ!」って言ってるのに観客が「シーン」となってる映像を撮ったら面白いかもね(笑)。

ヌードルズ あっはっは!

デクスター でも、俺らはみんながシンガロングする曲を書きたいし、それが俺たちの曲作りにおけるよりどころなんだよ。

ヌードルズ 俺たちは観客の体を動かすために曲を書いてるわけだから、それができないっていうのは……ねえ?


©SUMMER SONIC All Copyrights Reserved.

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE