88risingがフェスを通して伝えるカルチャーの姿とは? 『HEAD IN THE CLOUDS』レポ

●鍛え上げられたクオリティと芸能フォーマットの力で圧倒したK-POP勢

トラックも、ラップも、歌も、全てが磨き上げられている。初日のメインステージのトリから数えて3番目Jay Parkのステージは観る者を圧倒した。音楽のクオリティに加えて、筋肉やつるつるの肌といったボディメイク、MCで見せる優しさ、謙虚さ、ファンへのサービス精神。これらは、私たち日本人がこの10数年沢山のK-POPアイドル達から散々経験してきたことだ。アメリカでの観客の反応は、よりシンプルで本能的であり、熱狂的な人気で迎えられていた。クオリティと芸能性を両立した最上級のポップエンターテインメントとして求められていると感じた。2日目のBIBIとCHUNG HAも、キレキレに歌い踊り、ラップし、ファンサービスし、会場を圧倒していた。

普段見慣れたグループでのダンス&ヴォーカル・アイドルだけでなく、ソロ・アーティストがアメリカや世界を制する姿も近いうちに見られるかもしれない。ポップ・エンターテインメントとして、これほど完成されたフォーマットはどこの国にもない。そこに、88risingが一役買うことも想像しやすい。しかし同時に、完成されすぎていると感じた面もある。それは、日本の音楽関係者である私の中に嫉妬があるのかと思ってしまったり(笑)。そのせいなのかはともかく。K-POPの力をまざまざと見せつけられた。


BIBI(Photo by AI.VISUALS)


Chung Ha(Photo by ALIVECOVERAGE)


Jay Park(Photo by ALIVECOVERAGE)

●チル&メランコリック、シティポップにも通じる生音系

NIKIがキャンセルとなったことを受けて急遽出演が決まったKeshiはベトナム系アメリカ人シンガーソングライター。マルチミュージシャンであり、ラップと歌を行き来するスタイルで人気知名度が高く、12月の日本での公演も決まっている。NIKIのキャンセルは残念であったがKeshiのパフォーマンスをLAで体験できたことはラッキーだった。他にも88risingと新たに契約したHojean、音響的な要素も魅力のBOYLIFEといった新しい才能と初めて出会えたことも嬉しかった。mxmtoonのレトロ感も私たち日本人にとって親しみやすい。私にとっては、初めて出会う才能であったが、会場にいるファンを観ていると一定の人気を持っているようだった。88risingは音楽において目利きだが、同時にデジタルの数字もしっかり押さえている。Z世代に支持されるトレンドは奥深い。


Keshi(Photo by IVANMENESES)

●88の底力。無限大の可能性を感じさせる東南アジア系

初日のトリを予定されていたNIKIやリッチ・ブライアン、Warren Hueなど、88を支える生え抜きアーティストと呼べるようなアーティスト達はインドネシア出身だ。人口2億5千万人。平均年齢が日本より20歳も若いこの国のエネルギーは今回のフェスでも明らかだった。

今回のフェスで私が初めて存在を知ったタイのラッパーMILLIのパフォーマンスも印象に残った。力強くソウルフルでセクシーなラップと歌は、K-POPとはまた違う「アジア」の姿を伝えていた。これらのアーティストは既にSNSやサブスク動画サイトで人気を築いており、88risingのメディア力と結びついて、世界のマーケットでどんな展開を見せてくれるのか楽しみだ。


MILLI(Photo by ALIVECOVERAGE)

●88risingの次のプッシュ? 新しい学校のリーダーズ

昨年88risingと契約した日本のダンス&ヴォーカルグループ新しい学校のリーダーズ(ATARSHII GAKKO!)は、キレキレのダンスを武器に、常にクレイジーなアイデアとひらめきを表現し、TikTokでも見事にハマり世界中に知られる存在となっていると言えるだろう。今回、HITCフェス前に、サンフランシスコ「グレート・アメリカン・ミュージック・シアター」、LA「ザ・ロキシー」と、由緒正しいアメリカ音楽シーンの登竜門的なクラブで、二度のワンマンライブを行なっている。私は8月18日のロキシーを観たが、アメリカの観衆がフラットに彼女たちのパフォーマンスを心底面白がっている姿を肌で感じた。今回の二日目のフィナーレでは、唯一、単独でパフォーマンスしたことからも、88risingが強く押していることを感じた。Z世代を捕らえ、Instagram/YouTube/Spotifyのエキスパートという面がある88risingがTikTok時代の刺客として彼女たちを選んだのではないかと推測した。ショーン曰く、日本アーティストのプロジェクトが複数動いているとのこと。リーダーズやTERIYAKI以外にも、88risingと組んで世界を席巻するアーティストの活躍を期待したい。


新しい学校のリーダーズ(Photo by AI.VISUALS)

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE