WONK×宮川貴光 ありのままに語るドキュメンタリーと「原点回帰」の裏側

「実のある音楽とは何なのか?」

―話をドキュメンタリー自体に戻すと、最初に江﨑さんがおっしゃっていた通り、合宿中には腹を割った話し合いのシーンもあって、後半に出てくる「実のある音楽とは何なのか?」という話し合いは、今作のひとつの主題であり、問題提起でもあるように感じました。宮川監督はあの場面をどのように感じられましたか?

宮川:あの場で話していたことのひとつは、「サウンドより伝えることを優先させる曲を一曲くらい作りたいね」っていうことだったと思うんですね。サウンド重視かメッセージ重視か、どっちを「実のある音楽」として定義するかはバンドによっても違うと思うんですけど、あのときの話し合いでは「日本語の歌詞なんじゃないか」という話になったから、今のWONKはそこなんだなっていうのを感じました。



―あの話し合いを経て、「Umbrella」という日本語の曲が生まれて、さらに言えば『artless』のリリース後にはツアーがあって、実際にその曲をオーディエンスに直接届けたわけですよね。その感触を長塚さんはどのように感じられましたか?

長塚:僕としてはこれまでも自分の伝えたい気持ち100%で歌詞を書いてきたので、言語こそ違いますけど、これまでの曲と「Umbrella」に正直そこまで差はないんです。ただ、前までメンバーは歌詞にはノータッチだったんですけど、今回は歌詞に歩み寄ってくれたんですよね。『artless』という作品自体に「原点に帰る」という意味合いがあったこともあって、これまで以上に4人で楽曲をしっかり見つめて、そうやって作った曲をお客さんの前でやったときに、ライブのはじめと終わりでの顔つきの変化がより顕著に見えたんです。その中で、「Umbrella」は最後にやる曲だったので、ちゃんと届いてることがより感じられて、それはやっぱり日本語だからだなっていう、その実感はすごくありました。今はまだお客さんがマスクをしてるわけですけど、目だけでもちゃんとコミュニケーションができるっていうのは、やっぱり言葉の力だなと思ったし、いろんな時代の変化の中でも、自分はすごくポジティブなマインドになることができました。

―「実のある音楽」を実感できたというか。

長塚:もちろん、これまでの曲が実のない音楽だったわけではないと思うんですけど、歌詞に対してバンド全体が同じ方向を向いて、理解した上で演奏することの大事さはすごく感じました。今回はコーラスの練習もたくさんして、「ここで何を歌ってるのか」とか「何でここが複数形なのか」とか、そういうところまでみんなで確認できたのはよかったなって。

江﨑:コーラスの練習は大きかったですね。これまでボーカルがいるのに歌軸で考えることがあんまりなかったんですけど、「Umbrella」を作ったことによって、歌詞の意味を考えながら、「じゃあ、ここはこう演奏しよう」みたいに考えるようになったので、これまではインストバンドみたいな9年間だったなって。初めて「歌もののバンドをやってる」という気持ちになれたツアーでした。バンドとしてステップアップできた、すごくいいツアーだったと思います。




Photo by Takahiro Kihara

―では最後に改めて、宮川監督にとって今回のドキュメンタリー制作はご自身の活動の中でどのような意味を持つ経験になったと言えますか?

宮川:まずは映画館で上映できたということ自体が大きいです。僕みたいに、メジャーなところにはいない人間の作品が、丸の内ピカデリーのドルビーシネマで上映されるなんて、ちょっと前まではありえないことだったと思うんです。WONKが自分たちで会社をやっていることもそうですけど、個人の力でこういうことが実現できるっていうのは、今の時代の良い側面なんだなってすごく感じました。あと映画自体に関しては、楽曲を使わずに作り切ったのはポイントだと思っていて。全部カメラのマイクで、その場で捉えた音しか使われていない音楽ドキュメンタリーというのはなかなかないと思うので、そこは面白いんじゃないかと思います。

―やはり「ありのまま」の作品ですね。WONKのメンバーは実際に映画館で鑑賞して、どのように感じましたか?

井上:……音がいいなあって(笑)。

江﨑:まずはそこですよね。あと最初に幹さんの家で観て、そのときも十分デカいプロジェクターだったんですけど、映画館だと全然サイズ感が違って、そうなると間合いの感覚とかも変わるから、やっぱりどこで観るかって作品の性質そのものにすごく影響するんだなと思いました。なので、ぜひ映画館で体験してもらいたいですね。




『DOCUMENTARY OF ARTLESS —飾らない音楽のゆくえ—』
2022年10月14日(金)大阪・梅田ブルク7
開場時間 19:30 上映開始 20:00
2022年10月21日(金)福岡・Tジョイ博多
開場時間 19:30 上映開始 20:00
2022年10月22日(土)・23日(日)東京・グランドシネマサンシャイン 池袋
開場時間 15:10 上映開始 15:30
▶︎詳細はこちら

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE