ルイス・コールが明かす、超人ミュージシャンが「理想のサウンド」を生み出すための闘い

 
努力を惜しまないこと、曲を作り続けることの意味

―あなたやKnowerの楽曲は、InstagramやYouTubeで多くの人たちにカバーされています。自分の曲が他人に演奏されること、共有されることについてはどう考えていますか?

ルイス:凄くクールだと思う。褒められているようで、見つけると嬉しくなる。誰かがカバーしてくれたり、曲に合わせて演奏してくれたりするのはありがたいと思うよ。

―特に気に入ってるカバー動画は?

ルイス:ドラムのカバーで凄いのがいくつかあった。マイク・ミッチェルやStixx Taylor(Devon Taylor)がノウワーの曲を演奏しているんだけど、彼らはあり得ないくらい巧くて、僕には到底できないことをやっている。彼らのドラムは完全にぶっ飛んでいるね。それと、名前を忘れてしまったんだけど、ある男性が、「After the Load Is Blown」をアカペラでカバーしている動画もよかったね。




―先日、ドミ&JD・ベックにインタビューをしたとき(後日掲載予定)、「ルイス・コールは自分たちの音楽にとって母親のひとり」と語っていました。2017年にドミと共演していましたが、彼らとの交流について聞かせてください。

ルイス:彼女がノウワーのライブを観に来たことがあって、終演後にジェネヴィーヴも交えて会ったんだ。あとで彼女が演奏するのをオンラインで見て、「へえ、ピアノがすごく巧いんだな」と思った。それからしばらくして、彼女がLAに来たとき、僕たちの家に泊まったんだ。それが2017年だった。そのとき一緒にハウス・ショーをやったんだけど凄く楽しかった。それから何度か共演しているけど、あのときが初共演だったね。

2人とは最近もメッセージでやりとりをした。彼女たちはアルバム、僕もシングルを出したところで、お互い「グッジョブ!」って送りあった。今は大人になりつつあるけど、出会った時はまだ本当に若かったからね。成長真っ只中の時期だったから。



―ドミとJD・ベックは、自由でクリエイティブな制作のためには練習や研究、楽曲の分析など、日々の努力が重要だと語ってました。あなたも努力の人だと思いますが、自分の音楽活動において「練習」はどんな意味をもっていますか?

ルイス:僕に与えられた才能でいうと、もちろん音楽的な感性にも恵まれたと思うけど、一番の才能は、努力を惜しまない能力と、努力に対する貪欲さだと思う。ビル・エヴァンスも、あのレベルに達するまでに努力したと語っていたから、やっぱり努力こそが与えられた最大の才能なのかもしれない。熱心に取り組む意欲にも恵まれて、毎日練習し、曲作りをすることにもやりがいを感じているからね。僕は自分の音楽を前進させることに時間のすべてを費やしている。そうするのが好きだから。そう思えることは幸せだし、ありがたいことだよね。

―レッド・ホット・チリ・ペッパーズのジョン・フルシアンテは、若い頃にギターを1日15時間も練習していたそうですが、あなたもそんなふうに練習していた時期があったりするのでしょうか。

ルイス:15時間はさすがにないかな(笑)。それが自分の肉体にとって健全なのかもわからない。2018年〜2019年にかけて、1日に4〜5時間くらい練習していた時期があった。自分にとってはそれが究極だね。ドラムをそれだけ長く練習するのはイカれている。でも、それが役に立った。あのときの僕に必要だったんだ。

今は毎日45分、週に5日。それが僕には合っている。自分が前進していると感じられるんだ。ただ最近は、ノウワーの新しいアルバムのミキシングに取り掛かっているから、そっちに時間が取られているけどね。



―そんなにドラムを練習しているなら、普通はドラマーとしての活動に専念しそうなものですが、あなたは一方で大量のストックもあるくらい、ずっと曲を書き続けているわけよね。そもそも何のために曲作りをしているのでしょうか?

ルイス:曲を作り続けることで、音楽を通して感情や想いを伝えることができる。僕は強い気持ちを音楽で伝えることが何より好きなんだ。そして、演奏スキルが上達すればするほど、そういう想いをより明確に表現できるようになる。それに何より、僕が音楽を作る理由は、それが地球上に僕自身が存在している意義だと思っているから。そもそも音楽を作ることが、僕の一番好きなことだからってのもあるよね。

―演奏することよりも、曲を書くことのほうが好き?

ルイス:もし分けなきゃいけないとしたら、そうなるね。僕が一番好きなのは、新しい音楽を生み出すこと。自分の存在意義を全うしていると感じられる瞬間だから。

Translated by Yuriko Banno

 
 
 
 

RECOMMENDEDおすすめの記事


 

RELATED関連する記事

 

MOST VIEWED人気の記事

 

Current ISSUE