青山吉能と水野朔が語る、アニメとバンドの幸せな関係

バンドカルチャーとの接点

ーそもそも二人は「ぼっち・ざ・ろっく!」に出演するまで、バンドやライブハウスのカルチャーと接点あったんですか? 

青山 主人公のぼっちちゃんはバンドを全くやったことがないし、人気者になれるかどうかって観点で音楽を聴いている子じゃないですか。1話(「転がるぼっち」)で伊地知虹夏ちゃんに連れられてライブハウスのSTARRYに入った時、「怖そう」っていうのが第一声にあったんですけど、同じことを私も思ってました。バンドをやる人って、どこかちょっと不良っぽいというか。見た目も派手だし、気軽に近寄れないかも……みたいに。その辺はぼっちちゃんと似通っていたと思います。

ー青山さんはYouTubeでギターを弾く企画(「ギターヒーローへの道」)以前はギターを触ったことはなかった?

青山 全くなかったです。あの企画でギターを渡されて、「青春コンプレックス」を弾けるようになりましょうって。マジのスポ根企画です。アフレコは全部終わってたんですけど、ぼっちちゃんがどのくらい天才ギタリストなのかっていうことは分からない状態でスタートしたんです。





水野 私はギターの経験があって。小学生の頃、ロックをやっていた方にギターを教えていただいていて、初めて触ったのがエレキだったんですけど、そこからギターにハマりました。ベースも1回やってみたことがあるんですけど、弾けるようになるまでに時間がかかってしまって、なかなか続かなかったんです。でもギターは割とスムーズに弾けるようになって。高校生の時に一瞬バンドに入ったことがあるんですけど、田舎だったので練習する場所が少なくて、でもバンドのメンバーやスタジオの店員さんたちとは仲良くしてました。その時に感じた、ロックのバンドをやってる人ならではの共通する空気感というか、それって虹夏と山田リョウの関係にも似てるなって思ったんです。リョウさんって、他人からすると何言ってるんだろうって思われてしまうような突拍子のないことを急に言ってしまうんですけど、虹夏とはちゃんと会話のラリーができている。家族感が強いイメージですよね。

ーなるほど。水野さんがギターを習っていたりバンドをやったりしていた経験が、作品にも活かせたんですね。

水野 そう思いますね。いつか経験として活かせたらいいなと思っていたところもあったので、やっててよかったなと思いました。それこそ、文化祭でも1回弾いたことがあって。

青山 まさにじゃないですか!

水野 クラスの女の子と、それこそガールズバンドみたいな感じでした。ドラムを叩ける子がいて、その子が、私がギターを弾けることを知ってくれていて、一緒にやろうって言ってくれたんです。ギターとドラムとキーボードの編成で、ギターボーカルを私がやらせていただいて、1回だけやったことがあります。

青山 カッコいい! そっち側の人間だ。

水野 違いますよ(笑)。でもめちゃめちゃ緊張しました。アニメで描かれていた文化祭ではたくさん人が来てたじゃないですか。なかなかあそこまで人が集まることってないと思うので、結束バンドは本当にすごいなって思いました。

ー後半のエピソードに出てくる文化祭、よかったですよね。自分も高校の時に文化祭でライブをやったことがあるので、作品で描かれていた緊張感やワクワク感、当日の雰囲気とかにも懐かしさを感じました。

青山 感動しました。最終話「君に朝が降る」はキャスト全員で見て。普通だったらアニメってオープニング曲やアバンタイトルから始まるんですけど、第12話は演奏からドンって始まるじゃないですか。「私たち今、秀華高校の文化祭に来たんだ」って、見てる人が一気に観客になれる装置になっていることにまず感動して。そこから演奏シーンのなかに、学校のシーンだったり、ぼっちちゃんが隅っこでナメクジになってたシーンが背景として描かれる。「ぼっち・ざ・ろっく!」ってぼっちちゃんの成長物語だけど、結束バンドとしての成長物語も併走してて、どっちかのバランスに行き過ぎないのがすごくいいなと思いました。普通にボロ泣きだったよね。





水野 はい。泣きました。

青山 マジでみんな泣いてて。でもみんな画面を見すぎてて、全員が全員、自分1人で泣いてるって思い込んでたんです。ぱってCMに入った時に、みんな泣いてることに気づくっていう。すごい面白かった。卒業式みたいだったな。

水野 結束バンドのアルバムの歌詞カードに、メンバーそれぞれを表す色の丸が4つ描いてあるんですけど、ページをめくっていくと3人はどんどん近づいていくのに、ぼっちちゃんのカラーだけ近づけなくて、でも最終的には4つが近づくって仕掛けがあるんです。私は最終話の文化祭の映像を見た時に、まだやっぱり孤独感があるんだなと思って。

青山 皆からちょっと離れてる。

水野 そうなんです。それを見た時にそのことが頭に浮かんで、ぼっちちゃんはまだ1人の気持ちなんだって思ってたんですけど、お話自体はその後も日常は続いていくっていう終わり方だったじゃないですか。それが最終的には4人が一緒になることを表している気がして、エモ!ってなりました。

青山 (笑)普通だったら文化祭ライブの映像でバーンって終わらせるのに、それをAパートで終わらせて、Bパートで楽器を皆で買いに行くシーンを持ってくるところが、台本をいただいた時から意外に思っていて。バンドマンにとってライブは特別なものだと思うんですよ。その特別なことのために、いつもの日常があるというか。あれで終わらせることによって、結束バンドはまた新たな特別に向かっていくんだろうなって想像できる。ライブのシーンで終わっちゃったら、特別なまま終わっちゃう。でも、特別なことが待ってるかもしれないって希望を想像できる余地が残っているのが、マジで神だなと思って。私たちが何かやったわけではないんですけど、本当にすごいなって思いますよね。

水野 ライブ映像で泣いて、日常で笑って、最後の終わり方でまた泣いて。

青山 「今日もバイトかぁ」ってセリフで終わるアニメ、ない気がする。あれが自分的には最高な最終回だったなって思います。


Photo by Mitsuru Nishimura

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE