青山吉能と水野朔が語る、アニメとバンドの幸せな関係

“ぼっちちゃん”の歌声、青山吉能のボーカル

ー青山さんは、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのカバー(「転がる岩、君に朝が降る」)っていう、また難しいミッションに挑戦されていますよね。

青山 そうですね。かなり意味の重いものになったと思います。書き下ろされたわけではない、すでに世界観ができあがっている曲をカバーするって、どういう意味を込めたらいいんだろうって思って。でも歌詞を見れば見るほど、この曲があって「ぼっち・ざ・ろっく!」って作品をつくったのではないかって思うくらい、あまりにも後藤ひとりでした(笑)。この「ぼっち・ざ・ろっく!」のプロジェクトは、キャラクター性というより音楽性をすごく大事にしてるプロジェクトでもあったので、ミュージカルにはしたくなかったんです。後藤ひとりらしさはありつつも、曲のよさが失われてしまうことは避けたい。でもそこを大事にしすぎると全然後藤ひとりじゃない。結束バンドと後藤ひとりの成長物語なのに、後藤ひとりとして歌わないのはどうなんだって葛藤がありながら、あの「転がる岩、君に朝が降る」が生まれました。

なので、あれをもう一回やってくださいって言われてもできないと思います。それはプロとしてどうなんだって話なんですけど、アフレコもけっこう追い詰められながらやっていた部分もあったので、レコーディングもそういう気持ちでした。自分なのか後藤ひとりなのかわからない、ふわふわしたまま帰る、みたいな。今もそうなんですけど、後藤ひとりをやってると、後藤ひとりになってしまって。言い淀んだり、おはようございますが言えなくなったりするんですよ。あ、え……えっと、みたいに。

水野 うんうん。

青山 (笑)後藤ひとりが入ると毎回そうなってしまって、このレコーディングが終わった後とかも社会性を失ってまともに家に帰れなくなりそうなくらい、自分自身に後藤ひとりを降臨させて歌った感じがします。

水野 よっぴーさんの歌は元々聴かせていただいていたので、歌がとてもお上手なのは分かっていたから、この曲が流れる最終回のエンディングをとても楽しみにしてたんです。アニメで初めて聴いたんですけど、一声目を聞いた瞬間に「ぼっちだ!」ってなったんですよね。

青山 わあ、うれしい!

水野 ぼっちが歌ってるって思いました。そのくらい入り込んでらっしゃったってことですよね。

青山 そう言っていただけてうれしいです。本当に。

ー後藤ひとりとアジカンの曲と、青山さんのパーソナリティ全部が絶妙にシンクロしてる感じがありました。

青山 そうなんですよ。細い糸で繋がり合ってる感じがすごくしました。ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤(正文)さんのnoteやPodcastとか全部チェックさせていただいたんですけど、精神性が音楽にすごく出ていると思って。今回はカバーだったので、原曲へのリスペクトだけでなくクリエイターに対するリスペクトを絶対に失っちゃいけないと思って歌いました。この野郎って言われなくてよかったって、今は一番そこに安心してます(笑)。

ーラジオ番組「ぼっち・ざ・らじお!」で、この曲を歌うにあたって、ぼっちちゃんはバンド経験がないから、肺活量もあんまりないだろうってことを意識して歌ったって話してましたよね。そこまでこだわってたんだなと思って。

青山 カラオケとかも行ったことがないだろうし、フェイクとかも絶対やらないじゃないですか。それでちょっとやっつけ感みたいなフィーリングを出したりとか。それはまさに音楽制作の岡村弦さんのディレクションの賜物だと思います。

ーそういえば「ぼっち・ざ・ろっく!」とヤマハのコラボの配信も見ましたけど、青山さん、ドラム初挑戦であんなに上手に8ビート叩ける人、いないですよ。ミュージシャンとしての才能もあるんじゃないですか。

青山 ほんとですか! やれって言われて(笑)。

ー(笑)やれって言われてできるのがすごいです。

青山 番組的にやらなきゃヤバイじゃないですか。生配信だから。

水野 確かに生配信だったけど(笑)。

青山 でも楽器屋さん、めちゃくちゃ楽しかったです。教則映像とかもポチってボタンを押せばすぐ流れるシステムだったりして、初心者にも優しい。というか、勝手に私が怖がってただけで、もともと優しかったのかもしれないですね。皆さんもぜひ、始めよう楽器(笑)。


Photo by Mitsuru Nishimura

青山吉能

5月15日生まれ。熊本県出身。81プロデュース所属の声優。「Wake Up, Girls!」「社長、バトルの時間です!」などに出演。


Photo by Mitsuru Nishimura

水野朔

9月29日生まれ。ソニー・ミュージックアーティスツ所属の声優。「SELECTION PROJECT」「後宮の鳥」などに出演。

アクセサリー(全てフラミンゴ原宿店 問い合わせ:flamingo-harajuku@flamingo-online.jp)、その他スタイリスト私物



<INFORMATION>

結束バンドLIVE-恒星-
会場:Zepp Haneda
5月21日(日)
17:00 開場/18:00 開場
◆出演者青山吉能 (後藤ひとり 役)、鈴代紗弓 (伊地知虹夏 役)、 水野朔 (山田リョウ 役)、 長谷川育美 (喜多郁代 役)
◆BAND生本直毅 (Gt)、五十嵐勝人 (Gt)、 山崎英明 (Ba)、石井悠也 (Dr)
https://bocchi.rocks/special/live_kousei/

『光の中へ』
 結束バンド
5月24日発売
1,320円(税抜価格1,200円)
CD1枚 初回仕様限定盤

収録曲:
1.光の中へ
2.青い春と西の空
3.光の中へ-instrumental-
4.青い春と西の空-instrumental-

◆5月22日(月)0時に「光の中へ」先行配信実施

【初回仕様限定特典】
結束バンドLIVE-恒星-パックステージパス風ステッカー
※収録内容や特典は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE