フォール・アウト・ボーイが語る、YMOと久石譲からの影響、アルバム再現ライブをやらない理由

フォール・アウト・ボーイ:左からピート・ウェンツ(Ba)、パトリック・スタンプ(Vo, Gt)(Photo by Masato Yokoyama)

サマーソニック東京のMARINE STAGEで熱演を繰り広げたフォール・アウト・ボーイ。最新アルバム『So Much (For) Stardust』は、バンドの「過去」と「今」と「これから」を結びつける潤滑剤のような作品だったが、ライブの方も激しいポップ・パンク・アンセムからメロディアスなロックまで、普遍的な魅力を帯びたバンドであるということをあらためて見せつけた。

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プレスエリアに現れたパトリック・スタンプ(Vo, Gt)とピート・ウェンツ(Ba)。写真を見れば分かるように、パトリックはハードコア・バンド、ロス・クルードスのTシャツを(指摘したら嬉しそうに「シカゴのバンドだしね!」と反応してくれた。※フォール・アウト・ボーイもシカゴ出身)、ピートはナパーム・デスのTシャツを着用していた。テイラー・スウィフトが「好きな作詞家はピート・ウェンツ」と公言しているように、アメリカのエモ・カルチャーを語る際、絶対に欠かせないバンドの一つがフォール・アウト・ボーイだが、当事者である彼らはその影響力にはまったく興味がない様子で、ファンとしてはこのままマイペースで活動を続けてほしいと思うのだった。

ー2019年以来のサマーソニック出演ですね。コロナ禍を挟んでのサマソニ出演になったわけですが、久しぶりの日本でのライブ、いかがでしたか?

パトリック:想定していたとおりのライブができたんだ! こんなことめったにないんだけどね。日本のオーディエンスはとても特殊だと思う。「日本でのライブはどうだった?」っていつもみんなから聞かれるんだけど、うまく説明できないんだよね。それはここに来て、実際に経験しないとわからないと思う。エネルギーのギブ・アンド・テイクが起こってるような気がするんだよ、うまく言えないけど。


©SUMMER SONIC All Copyrights Reserved.


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ー今年3月にリリースしたアルバム『So Much (For) Stardust』について、 日本のことを思って書いた曲があるとMCでピートが話していましたが、どの曲のことですか?

ピート:「The Kintsugi Kid (Ten Years)」は、日本にいる時に感じたことを歌った曲で、タイトルからも明らかだよね。「The Kintsugi Kid (Ten Years)」は「I Am My Own Muse」と、タイトルトラックの「So Much (For) Stardust」をつなぐ曲になってる。パトリックが曲を書いたから、あくまで僕の解釈だけど、音響的なランドスケープが、どこか日本のことを思い出させるんだ。



パトリック:日本からはいつも影響を受けているけど、とくに今回のアルバムでは顕著だね。サウンドからは認識できないかもしれないけど、かなりイエロー・マジック・オーケストラの影響を受けていて、彼らのシンセサイザーのサウンドを意識してる。このアルバムでは、シンセサイザーをたくさん使ってるわけじゃないけど、じつはシンセサイザーで作り始めた曲が多いんだ。イエロー・マジック・オーケストラが使っていたのと同じシンセサイザーを買って、そこから曲を作っていった。あと、僕はスタジオジブリの映画の大ファンで、作曲家、久石譲の音楽が大好きなんだ。ただただ美しく、ゴージャスな音楽。ストリングやオーケストラのホルンのアレンジをしてる時、彼のような、心に訴えかけるサウンドを作りたいって思った。もちろん、僕の音楽は彼の音楽とまったく違うけど、とにかくトライしてみたかった。とくに「The Pink Seashell」では、彼の音楽を聴いたときの感覚を呼び起こそうとしたんだ。



ーフォール・アウト・ボーイにとって2023年はデビュー20周年なんですよね。「20th Anniversary Tour」と題して、1stアルバム『Take This to Your Grave』全曲演奏とかやってもよさそうなのに、このタイミングで気合いの入った新作『So Much (For) Stardust』をリリースし、ライブでもガンガン演奏するところが最高だなと思いました。

ピート:一番大切なことは、自分が正しいと思う姿勢を貫くことだと思うんだ。若い時からずっと大好きなパンク・バンドがいて、彼らの姿勢は一貫してた。デヴィッド・ボウイやザ・クラッシュなんかは、以前の面影をまったく感じさせないくらいにスタイルを変えて、それをきっかけに離れていくファンもいたよね。でも、歳をとってからアルバムを聴き返した時、当時は気に入らなかったけど、いま聴けば良い曲だなって自分自身の変化を振り返ることもできたりする。過去を祝うようなことって恩着せがましく感じるし、それはフォール・アウト・ボーイらしくない。僕らは作品を作り続けていて、失敗もすればうまくいくときもある。たとえ、うまくいかなかった作品があったとしても、「まあ、そういうこともあるだろう」って思うんだ。なかには、「すごく良かった」って言ってくれる人もいるしね。自分が好きなアーティストを見ても、好きなアルバムもあれば、嫌いなアルバムもある。それは当たり前のことだ。僕らはいつも、過去の作品にチャレンジするような作品を作っているし、もちろん気に入ってくれたら嬉しいけど、評価されることだけが音楽を作る理由じゃないんだよ。

パトリック:ああ。結成20年を祝うためにアルバムを作ったり、過去の曲を披露するアニバーサリーをしたりっていうアイデアは好きじゃない。理由はいくつかあって、1つ目は、過去の曲はいつもローテーションに入ってるから、演奏しなくなることはない。2つ目は、ピートも言ったように、新しい音楽を追い求め続けることが、20年前から変わらない僕らの姿勢なんだ。それから外れるようなことは、正直じゃないというか、自分たちに嘘をつくようなことになるというか、なんて言えばいいんだろう…….。

ピート:スティーヴン・スピルバーグが『E.T』のPart.2を作らなかったようなことだよね。

パトリック:そのとおり! 自分たちに正直であり続ける、それが僕らの純粋な姿なんだ。


Photo by Masato Yokoyama


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Translated by Natsumi Ueda

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