ジグザグが語る「最高」なアルバム、売れるためから真逆になった考え方

ー影丸さんは今作において変化したことはありますか?

影丸:大きく変わったことがありまして。今回から生ドラムなんですよ。前は曲によって打ち込みだったり、エレドラでやったりしていたんです。今回はレコーディングの時間が結構あったり、曲によって期間が空いたこともあり、ほとんどの曲でドラムセットが違っていて。そこは一番こだわれた部分かなと思います。

ードラムセットが違うのは、その曲に合わせて変えていったということですか?

影丸:ドラムレコーディングのタイミングで普段使っているセットが使えないときもあって、その時に使える自分のセットを随時使いました。結果、よかったなという音に仕上がりました。バラードはバラード用にチューニングもできて、楽器も選べたので。


影丸

ージグザグの禊のイメージだと、フィジカルの強いバンドという印象が強いので、いままでそこまで音源が生に特化していなかったのは逆に驚きです。

命:みんなから見えている側面と、内部でやりたいことのズレをいつも感じているというか(笑)。俺そここだわってないねんけどなとか、そこ全然興味ないねんけどなみたいなところを「すごいこだわってますよね」って言われることが結構多くて。音源然り、ライブに然り、MC然り、パフォーマンス然り、全部そうなんですけど、結構いいように思ってもらえていて。別に竿なんかなんでもいいと思っているし(笑)。そんなギタリストにしか分からへんことにこだわっていてもしゃあないやんってところもあって。今回のアルバムも正直そこまで全然こだわってないんですよ。自分がギターのアレンジや、どの竿でレコーディングしたのか全然覚えてないし(笑)。ただ、こだわってそうに思ってもらえる節がある。

ーMVに対するこだわりを聞いていたので、めちゃめちゃ意外です。

命:総合的な部分にすごくこだわるんですけど、誰もわからないようなことに何時間もかけてやっていることがバカバカしく感じちゃうというのもあります。それは人それぞれなんですけど、僕はマルチにやるタイプなので、総合で出来上がったものがいかにたくさんの人の心に刺さるのか、パッと聴いたときに「うわ、かっけー!」ってなるのかだけを考えている。よう聴き比べたら、こっちの方が音いいねとかはあるんですよ。使うマイクとかもそうなんですけど、たしかに録って聴き比べたら違うんです。でも、どっちのマイクで録ったら売れるとかもないし、その人がどういうコンディションでどういう歌を歌ったのかだと思うので、正直全然こだわらないというか。今回も例に違わず、そういう部分はいろいろやっているんですけど、そこに変なこだわりみたいなものは一切ないんですよね。

ー逆にボーカル部分に関してのこだわりは強いんじゃないですか?

命:歌いまわしだったり、歌の演奏ですよね。サビをどういう声色で歌うのかとか、しゃがれて歌うのか、感情を込めて歌うのか、それとも淡々と歌うのか。声質、声色はどっちが合うだろう、どうした方が感動するのか、どうした方が楽しい感じに聴こえるのかとかはすごいこだわりますね。

ーYouTubeで命さまのボーカルの研究している人の動画もいくつかあがってますよね。

命:すごくいろいろ研究してくれていて、「えー! そうだったんだ!」って(笑)。全然気にしたことないです。

ーそこまで細かく理屈っぽくやっているわけではない?

命:ないですね。ありがたいですよ。僕の声を研究して、ここはこういう発声で、こういうふうに切り替えてって分析してくれているけど、俺は全くやっているつもりがないというか。結果的にそうなっているのかもしれないですけどね。

Rolling Stone Japan 編集部

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