ジグザグが語る「最高」なアルバム、売れるためから真逆になった考え方

ー今回の収録曲の中で、それぞれ何か思い入れの曲をあげるとしたらどの曲でしょう?

命:反応が楽しみなのは「Sha. La. La.」です。これはニュータイプじゃないかなと思っていて。10年前ぐらいに全然違うメンバーでやっていたとき、メンバーがすごく気に入っていた曲なんですよ。僕もすごい気に入っていて。当時やっている界隈がTHEヴィジュアル系って感じだったので、出ても受けないだろうなっていうのもあって、もっと規模がでかくなったら出したろうみたいな。結局出せず仕舞いで今に至る感じなんですけど、偏見もなくたくさんの方に聴いてもらえる感じになったのかなと思ったので、今回収録して。これをどれくらい好きって言うてくれるんやろう?って反応が見たいっていうのがありますね。

ー座談会で賛否両論起こる曲といっていたのは、この曲のことですか?

命:それは冒頭の「おっかちゃん」もそうですし、「最高だZ」とかですね。「最高だZ」は、ガッツリ言うたらノリがJ-ROCKというかフェス系だと思うんですよ。なので、ヴィジュアル系が好きだった人とかは、フェスに媚びてるとか言う可能性を秘めてると思うんです。その点「Sha. La. La.」は綺麗な曲が好きな方も多いと思うので。

ー龍矢さんはいかがでしょう。

龍矢:今までクランチ気味の歪をあまり使ってなかったんですけど、今回「Mr.Idiot」とか「最高だZ」では使っていて。前まではクリーンか、ガッツリ歪ませるか2択やったんですけど、それができたことで今回のちょっとポップだけど疾走感があるみたいな部分がすごく出しやすくなって。そういうところが今回はいい感じに弾けたかなと思っています。

ー影丸さんはいかがでしょうか。

影丸:結論から言ったら「Drip」なんですけど、これが初めてジグザグで生ドラムでレコーディングした曲やったんです。だから最初、録るときは楽しかったんですけど、メンバーに送るときにわりとドキドキしていて。本当の自分の素の演奏を、命さんに初めて聴いてもらうじゃないですけど。

命:ライブ音源、俺ミックスしてるから聴いてるで。

影丸:あ、ほんまや。たしかに(笑)。どうかなと思ってワクワクして送ったら、「Drip」に関しては最高!って言ってくれて。

命:いっつも、くそかっこいいと思って聴いてるで。

影丸:(照れ笑い)。他の曲に関しては、スケジュールが怒涛すぎて、ほんまに記憶がないんですよね。

命:俺、「Mr.Idiot」のドラム、めちゃ感動した。さすが!って思ったよ。

影丸:いえいえいえ、今回、一番棘がある曲だと思っているんです。これに関して、僕はほぼ一発で録れて。

命:得意分野やね。

影丸:そうなんですよ。逆に言うと、「最高だZ」とかは細かいところがシンプルなんですけど、シンプルがゆえに難しくて。なんかちゃうっていうので一番苦戦しましたね。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE