LOW IQ 01の青春時代「俺的に歴史的一枚を出せた年、つらいことの方が多かった1996年」

LOW IQ 01

LOW IQ 01のインタビュー連載企画「イッチャンの青春時代」。1995年を振り返った前回に続き、第14回は「1996年編」。イッチャンが過ごした1996年とは? 当時の世相とともに語り尽くします。

関連記事:LOW IQ 01の青春時代「THE BLUE HERTS解散、AIR JAM夜明け前の1995年」

ー1996年は、イチさんがSUPER STUPIDで1stアルバムを出した年です。1995年の回で話に出たようにTHE BLUE HEARTSが解散しHi-STANDARDが出てきて、翌年1997年にAIR JAM1回目を開催します。その1995年と1997年の間の年ということを踏まえつつ1996年の出来事から振り返っていければなと思うのですが、渋谷のLOFT(※シブヤ西武ロフトから株式会社ロフトを設立し、西武百貨店から独立した)ができたのがこの年です。

俺、もっと昔からあると思ってたのよ。あそこの坂って有名じゃない? ドラマ『君の瞳をタイホする!』のオープニングの場所。子どもの頃に通ってたんだけど、LOFTはもっと昔からあると思ってた(※編集部注釈:1987年11月21日、西武百貨店がシブヤ西武の隣にシブヤ西武ロフト館を開業。よって、イチさんの記憶は正しい)。1996年って平成8年だよね? 90年代の後半からって逆に平成ど真ん中って感じしない?

ーイチさんの言わんとしていることは分かります。

記憶的に一番平成を感じるというか。すごい覚えているのは、このときSS(SUPER STUPID)がリリースしてツアーを回ってたのよ。COKEHEAD HIPSTERSと。福岡のライブで26歳になったんだけど、東京から友だちがシークレットで祝いに来てくれたの。俺の中では1996年って音楽絡みで大変な時期で。忙しいときや嫌なことってあまり記憶がない。アトランタオリンピックのこととか覚えてないもん。俺、ツアーで初めて飛行機とフェリーに乗ったのもこの年だね。

ーストレスとともに、世の中の動きが結びつきにくくなっている年だと。

シドニーオリンピックは2000年だよね? シドニーの方が鮮明に覚えてる。アトランタってどんな感じだった?

ーメダルはそこそことっていて。金メダルは柔道の野村さんとか。

野村さんは三連覇してるんだっけ? なのに国民栄誉賞をもらえないって自分で言ってるという(笑)。野村さん(※編集部注釈:野村 忠宏。日本の柔道家。オリンピック柔道史上初の3連覇(アトランタ五輪、シドニー五輪、アテネ五輪)を成し遂げている)が三連覇したのは覚えているんだよね。あとO-157はすごい覚えてる。全然関係ないんだけど、俺の友だちが住んでいるマンションの解除ロックが0157で。あと、菅直人がかいわれを食ってたのは覚えてるんだよね。

ー安全ですよ、みたいなアピールですよね。

そうそう。それはすごい覚えてる。今見るとビックサイトとかもそうでしょ? オペラシティとか。もろ平成って感じだよね。

ー平成の施設っていうイメージありますもんね。

このとき総理大臣が橋本龍太郎なんだよね。その前が村山さん。ちょっと日本景気が悪くなったんじゃないっけ。

ー日本経済はバブル崩壊後6年近く経過しても景気回復があまりみられない状態。

そんな感じだったよね。CDとかまだ全然売れている時代で。俺このときにはもう携帯電話使ってるはず。ツーカー(Tu-Ka)。電話の子機みたいなやつ。それが1996年の1代目だったんじゃないかな。あとはファッション。warp MAGAZINEっていつだったっけかな。SUPER STUPIDの1stアルバムのインタビューを受けたのよ。1996年ぐらいじゃなかったかな。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE