ビンラディン容疑者の反米メッセージに若者が共感する理由 米

テロリスト集団アルカイダの創設者、オサマ・ビン・ラディン(UNIVERSAL HISTORY ARCHIVE/GETTY IMAGES)

イスラエルとハマス戦闘員の戦争が悲劇を生み続ける中、人々は暴力行為や過激な物言いをなかなか理解できずにいる。そんな中、2001年の米同時テロの首謀者ウサマ・ビンラディン容疑者が2002年に公表し、テロ攻撃後に出した声明文に称賛を送る人々が今も少なからずいる。

【動画を見る】環境活動家グレタ・トゥンベリさんがミサイル使用を呼びかけるフェイク動画

先月14日、リネット・アドキンスさんはTikTokに動画を投稿し、ビンラディンが米国のイスラエル支援を批判し、米国人がパレスチナ人への「抑圧」に資金を提供しているなどとし、反ユダヤ主義的な内容を綴った声明文のタイトルを挙げた。

コメントを寄せたユーザーも、同じように声明文に衝撃を受けていた。「読みました……目からウロコでした」というコメントもあれば、米国に対するビンラディンの批判について「私たちの存在すべてが汚れていることが分かった。彼は間違ってなかった」というコメントもあった。動画そのものも拡散し、若いTikTokユーザーは賛同するかのように非難文をシェアして、フォロワーにも読むよう促した。全文を掲載した25歳のユーザーは、「僕らは人生ずっと騙されていた。オサマが見つかって殺された時、歓声を上げる人々の姿を覚えている」と投稿した。「当時子どもだった自分は混乱した。いまだに混乱している。この国が世界にした仕打ちはひどすぎる」。

こうした動画は数千件のいいねと閲覧回数を稼いだが、その他の類似動画とともにTikTokから削除された。TikTokの広報担当者はローリングストーン誌に声明を宛て、「問題の手紙を推奨するコンテンツは、いかなる形態のテロ行為も支援しないという弊社のルールに明らかに違反しています。弊社は現在こうしたコンテンツを自主的かつ積極的に削除し、当社のプラットフォームに上がってきた経緯を調査しております」と述べた。またこうしたコンテンツは「TikTokに限ったことではなく、複数のプラットフォームやメディアに上がっています」とも指摘した。たしかに、似たような意見はInstagramやX(旧Twitter)でも見うけられた。

9.11同時多発テロから1年後に書かれた手紙の中で、ビンラディンは事件以来アメリカのメディアがこぞって取り上げた2つの問いに対する答えを提示しようとした。「我々が戦い、あなた方に反対する理由は何か?」「我々があなた方に求めることは何か? あなた方は我々に何を求めているのか?」。最初の問いはまさしく、現在ガザ地区で進行中の人道危機にも通じる部分だ。手紙でも、パレスチナの領土にユダヤ人国家の建設と存続を容認したアメリカを痛烈に批判している。「イスラエルの誕生と存続は大罪のひとつだ。あなた方は罪人の首謀者だ」とビンラディンは主張する。「この罪に加担して手を汚した人間は、間違いなく1人残らず代償を払うだろう。それも重い代償を」。

ビンラディンはパレスチナに対する迫害への「復讐」方法に話を展開し、西側の帝国主義や覇権争いを広い意味で非難した上で、民間人の死者を出すジハードを正当化した。「アメリカ国民は税金を払い、その税金がアフガニスタンを空爆する戦闘機や、パレスチナの家を破壊する戦車、アラブ湾の土地を占領する軍隊、イラク封鎖を実行する戦艦の財源になっている」とビンラディンは主張した。「こうした理由から、アメリカ国民はアメリカやユダヤ人が犯したすべての罪にまるで無関係とは言えない」。

Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE