ヴィクトリア・モネが語るセックス、ソウル、「正直な女性」であること

Photo by Jamie Bruce

 
アリアナ・グランデやBLACKPINKへの楽曲提供でも知られるUSサクラメント出身のR&Bシンガーソングライター、ヴィクトリア・モネ(Victoria Monét)の快進撃が止まらない。日本時間2月5日に開催される第66回グラミー賞にて、主要2部門(年間最優秀レコード賞、最優秀新人賞)を含む7部門にノミネート。彼女は、2020年のアルバム『JAGUAR』から昨年『JAGUAR II』を発表するまでの間に、自信喪失の経験を乗り越えて、これまで以上にパワフルな女性へと成長した。今こそ知っておくべき彼女のインタビューをお届けする。

ヴィクトリア・モネは10年以上に及ぶ作曲活動を通じて、インディペンデントなミュージシャンとしてキャリアを構築してきた。ソングライターとして大きな成功を収めていた彼女は、必ずしも自分をシンガーとしてメジャーレーベルに売り込む必要はなかった。彼女が楽曲を提供したアリアナ・グランデ、クロイ&ハリー、BLACKPINKといったスターたちと同レベルの予算やネットワークは有用に違いないが、彼女は必ずしもそれを必要としていなかった。モネのクリエイターとしての欲求は楽曲提供と、パンデミックの初期に発表されたドリーミーなソウルを軸とするEP『JAGUAR』を含む、インディーレーベルからのリリースによって満たされているはずだった。それでも、もっと評価されたいという潜在的な願望は日を追うごとに大きくなっていった。




ソングライターとして携わった楽曲のプレイリスト

「ベッドの脇にいつもノートを置いていて、昨夜見た夢のことやその日の気分、自信を持てずにいる時は自分に向けたポジティブなメッセージを書き記すようにしている」。モネは本誌とのビデオインタビューでそう語った。そのノートのあるページには、アーティストとしてメジャーレーベルと契約するという夢のことが記されている。ほどなくして実際にRCAと契約した彼女は、8月25日にメジャーデビューアルバム『JAGUAR II』を発表した。

「自分に予知能力があるなんて思ってないけど、そのノートに書き出したことは私にとっての指針だったり、将来起き得ることのマニフェストになったりすることがあるの。そのノートを読み返すと、すごく不思議な気分になる」。

明示は『JAGUAR』の主要テーマだった。同作のオープニングを飾る「Moment」で、彼女は「イマジネーションの持つ力に目を向けて」と歌っている。同曲のミュージックビデオに登場する男性は、彼女の2歳になる娘ヘーゼルの父親だ。物語の連続性を象徴するかのように、ヘーゼルは『JAGUAR』のインスピレーション源でもあったアース・ウインド&ファイアーと共に、『JAGUAR II』のディープな「Hollywood」にも参加している。「スタジオに入る時、私は気持ちをオープンにして、好きなサウンドと創作に向かわせてくれるインスピレーションに身を委ねるようにしている」と彼女は話す。「オープンであろうとすることで、自分でも気づいていなかった感情を理解できることがある」。




『JAGUAR II』で70年代のサウンドを追求したモネは、打ち込みやサンプルに頼るのではなく腕利きのミュージシャンたちを起用し、『JAGUAR』(当初は三部作になる予定だった)における情熱的なセックスとソウルの祝福というテーマをさらに深く掘り下げている。母になったこと、自身のキャリア、あるいは権力に媚びる人々が女性に課す時代遅れな制限などに伴う苦悩を経験していた時でさえも、これらのテーマは彼女にとってリアルであり続けた。

「ヴィクトリアという人格を脱ぎ捨てて、自分自身と客観的に向き合う必要があった」と彼女は話す。彼女が自身に向けたアドバイスはシンプルそのものだ。「しっかりしなさい。あなたは美しく、素晴らしいことを成し遂げた。そのポジティブな面に目を向けて」

『JAGUAR II』では、すべては自分次第だということを悟ったアーティストの揺るぎないヴィジョンが示されている。彼女は本誌とのインタビューで、音楽を通じて自分が独りではないと再認識したこと、自信喪失の克服、そして女性が「好きなように生きられる」今の時代に生きている喜びについて語ってくれた。

Translated by Masaaki Yoshida

 
 
 
 

RECOMMENDEDおすすめの記事


 

RELATED関連する記事

 

MOST VIEWED人気の記事

 

Current ISSUE