にしなが語る、新曲に込めた「くだらんこと」の真意、コーラスで参加した藤井風との共振

にしな(Photo by Kentaro Kambe)

4月10日に新曲「It’s a piece of cake」をリリースした、にしな。最近ではNHKで放映された「tiny desk concerts JAPAN」にて、藤井風のコーラスを務めた際にも多くの人を魅了した。新曲と「tiny desk concerts JAPAN」について、にしなの心の内を掘り下げさせてもらうと、音楽が生み出すことのできる科学や言語を超えた感覚とは何か、といったテーマを巡るインタビューとなった。

【写真を見る】にしな

―「It’s a piece of cake」は、どんなきっかけから書き始めた曲でしたか?

これは本当に、音楽仲間――仲が良くて、たまに「飲みに行こう」ってなる、自分含め3人――と飲んでいて、終電を逃して、井の頭公園で飲んで、他愛もない話をして……「あ、曲になりそう」と思って、家に帰ってその時に思ったことを録っておいて、それを時間かけながら完成させていった曲です。



―自分の一瞬を素直に切り取った音楽で、「3人」というところまでリアルだったんですね。

そうですね。冒頭の3フレーズ(“泣けないあいつも/控えめな彼女も/天邪鬼な僕も”)から作り出しました。曲の中で描いてることすべてがその時に話したことだったかはもはやわからないですけど、冒頭だけは確実にあの時を切り取っているんだろうなと思います。友人含め、それぞれの曲になったらいいなと思いながらも、確実に自分の曲というか。

―まさに。音楽とは、作り手にとっては「この瞬間の空気、感覚」を残すことができて、再生すれば「あの感覚」を蘇らせることができるものであり、それを受け取った人が再生すればその人にとっての「あの感覚」が蘇る、という不思議なものですよね。そういう「音楽で瞬間を残すこと」と「音楽を誰かと共有すること」の豊かさを体現した曲であると思いました。

めちゃくちゃ嬉しいです。これを映像化する時に、自分が人としていっぱい笑ったり泣いたり悩んだりしているところが伝わるものにしたいけど、それだけじゃなくて、「それぞれに、それぞれのことがある」ということが感じられるものになったらいいなと思っていたので、今言っていただいた言葉はそれにすごく近しいものを感じて嬉しいです。

―“音楽なんかなくて生きていけるのに/どうして僕らはまた求めるんだろう/そんなくだらんこと出会えて本当によかった”、この3行は今話してくれたことであり、この曲の肝を歌っているともいえると思うのですが、どういった想いから書いたものでしたか。

すごくナチュラルに書いてはいるんですけど、インタビューとかでお話しさせていただく中で改めて思ったのは――他のアーティストの方々がインタビューで「自分にとっての音楽とは」「なぜ音楽をやるのか」を語られている中で、「音楽は超くだらないから面白い。だからやりたい。それが自分にとって素晴らしい」みたいに言っていたことが印象に残っていて。それがあってこの3行を書いたわけではないんですけど、強烈にもらったその感覚がここにいきているのかなと、あとから思いました。

―“くだらんこと”というのがにしなさんらしいワードチョイスですよね。くだらんことこそ愛おしいじゃん、という姿勢がにしなさんだなと思いました。

そうですね。くだらんことだから面白いし素晴らしい、ということはすごく思います。


Photo by Kentaro Kambe

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE