寺岡呼人とトータス松本が「妄想」「ブルース」を肴にカーリングシトーンズを語る

シトーンズの活動は若いアーティストにとっても指針の一つになる

―それにしてもアルバムリリースにこぎつけるのは相当大変だったんじゃないですか?

トータス:大変やったろねえ。

―魑魅魍魎な音楽業界……人の命の一つや二つぐらい落ちてもおかしくないんじゃないかと思いますが?

寺岡:そうですね、何人か東京湾に沈んじゃってるんじゃないですか?(笑)

トータス:そういやあの人見いひんなって(笑)。

―(笑)。でも、権利関係って相当難しくて、これだけのビッグスターが集まってアルバムを作るのは、曲数2曲ずつで等分とはいえ、相当大変だったんじゃないかなって。

寺岡:たぶん日本では前例ないと思いますよ、恐らく。

トータス:そうやなあ。

寺岡:リーダーとしていつも言ってるのは、これは別に僕らのためだけじゃなくて音楽に携わる全ての人達に勇気を出す前例だと思ってるから、そこを共有して欲しいなっていうことです。それがちゃんと形になったのは、何かの新しい一歩っていう気はしてるんですけどね。

―日本ってチャリティでも一つになるのが難しい。アーティスト同士は同じ気持ちでも、システムがそれを許さないっていう状況がある。今回は影響力のある人達が集まっているので、若い人達も含めて「あ! やればできるんだ!」という前例を作ってくれた感じが大きいですよね。

寺岡:それは間違いないと思いますよ。これはメンバーの誰かと二人で飲んでてもそういう話になるんですよ。若いアーティストにとっても、すごく勇気出ることっていうか。「あ、こういうこともできるんだ」っていう指針の一つにはなるよね、みたいな話はよくしてるんですよね。

トータス:でもね、そうなんやけど、やってる最中とかね、こう取材受けててもね、何かこう特に何も思ってないんよね。で、たまに人が「すごいことやってますね」って言うから「え? そんなすごいことやってるっけ?」って思って、「あ、すごいっちゃすごいな」って思ったりして、時に噛みしめるけど。だからと言って襟を正してちゃんとやらなっていうのもないし。後輩に向けてどうしたこうしたっていうのもないし。不思議な気分なんよね。やってることは楽しいことしかやってないから。そんなに、どういう影響を与えたくてやってるわけでもないし、そこがまだはっきりぼやっとして分からへんねん。

―さて、ツアーもありますが、ライブはいわゆるアルバム再現なんですか?

寺岡・トータス:うん!

トータス:あとは曲芸(笑)? 民生君をちょっとワイヤーワークで飛ばす?(笑)。

寺岡:ドラムが回転するとかね(笑)。

トータス:わー、バカやなあ。すごいバカや。まあカーリングシトーンズやからねえ。

寺岡:前回のライブは本当誰も知らない曲をただただひたすらやったじゃないですか。今回はアルバムを出せたことによって、皆曲を知ってきてくれるっていうのは大きいんですよね。それは楽しみですよね。だから本当に発売記念ツアーみたいな感じになるんです。

トータス:惜しくもアルバム収録から漏れた曲があるからね。それもやらなあかんし。

寺岡:作った曲全部やらないと足りないんで。でもそれもかなり貴重だと思うんで。すごく楽しみです。

―今後の展開は? このスーパー・バンドは今後どういうふうになるんですか?

寺岡:今回、名古屋でツアーが終わるんですけど、名古屋のツアーの打ち上げでお疲れ様の時に、他のメンバーから「いやー、よひー、またちょっとやってよ」とか、「よひー、会場ちょっと押さえてよ」みたいなことを言われるぐらい楽しい感じで終わりたいなっていう感じがありますね。俺から「はい、次、来年どこどこ」みたいな感じにはなかなかいかないんで。メンバー皆が楽しかったとか、「またやりたい!」って思えるようなアルバムとツアーになる。それがリーダーとしての希望かな。

―と、リーダーが申しておりますが。トータスさん、どうですか?

トータス:そうなるんじゃないかな。本数も少ないし。全然足りないような感じで終わると思うんよね。だからシーズン2期待してねっていう、

寺岡:だって、ねえ、場所さえ提供されたらすぐにアルバムできるんだもんね?

トータス:そうよ! ここで6割ぐらい仕上げときゃ。

寺岡:あと4割は海外で(笑)。

トータス:それならもっとサクッとできるで。

―では次は海外レコーディングを夢見て!  やはりメンフィス辺りですか?

トータス:いやいや。やっぱりインドネシアかハワイがいいな。

寺岡:アハハハ!リゾートね(笑)。

―次作も楽しみにしております(笑)。最後にローリングストーンの読者にメッセージを。

寺岡:そもそもは、トータス君と飲んでて、ローリングストーンマガジンにカーリングシトーンマガジンみたいなシャレって面白くない?みたいなところから始まったので、僕としては、誌面をカーリングシトーンマガジンにできるまで頑張りたいなと(笑)。



トータス:まあこれも何かの縁なので(笑)。こんなふざけたバンドをどういう風に感じるか分からんけど、どんなもんかなって様子見に来てくれたらきっと面白がってもらえると思います。よろしくお願いします。

―どうせなら、ストーンズのフロントアクトぐらいまでは行くのはどうですか?

寺岡:大至急繋いでください!

トータス:ローリングストーンズwithカーリングシトーンズ。紛らわしいし、ストーンズファンにめちゃめちゃ怒られそうやなぁ(笑)。



<INFORMATION>


『氷上のならず者』
カーリングシトーンズ
ドリーミュージック
発売中(LP盤12月23日発売)


ライブDVD 『カーリングシトーンズ デビューライブ! 〜カーリング・シトーンズと近所の石〜』
カーリングシトーンズ
ドリーミュージック
12月18日発売

カーリングシトーンズ製作委員会主催
カーリングシトーンズ TOUR 2019-2020
「やったぁ!明日はシトーンズだ!」

2019年12月23日(月)東京国際フォーラムホールA
開場17:30/開演18:30
2020年1月11日(土)熊本城ホール
開場17:15/開演18:00
1月13日(月・祝)オリックス劇場
開場17:15/開演18:00
1月14日(火)広島文化学園HBGホール
開場17:45/開演18:30
1月28日(火)名古屋国際会議場センチュリーホール
開場17:45/開演18:30
http://curlingsitones.com/




RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE