LiSAアコースティックライブを考察、むき出しの「歌」とともに10周年へ

「LiVE is Smile Always ~unlasting shadow~」Photo by Viola Kam(V'z Twinkle)



LiSAがステージで見出した新たな指針

LiSAからのうれしい“サプライズ”を経て、正真正銘のラストナンバーは彼女のライブには欠かせない1曲「best day, best way」。全力で歌い踊るLiSAの姿に胸を打たれと同時に、高く掲げたピースサインがここから先に待つであろう最高の未来を象徴するようで、観ているこちらも自然と笑顔になれたはず。こうして、2時間近くにおよぶ特別なライブは幕を下ろした。

「みんなのペンライトや肌色の手、すごいね? みんなの視線、すごいね! 今日はここに来てくれた1人ひとりがこの日を大切に作ってくださったからできた今日です。みんなに大きな拍手!」と改めて喜びを口にしたLiSAは、続けて「今日私は、『ああ、何かやれることあるな、ライブって楽しいな』と思っちゃいました。皆さんはどうですか? 今までたくさんライブをやってきて、誰かが作ってきた歴史の上にライブというものがあって、それを私たちは遊ばせてもらっていたんだなと思います。だから、今度は私たちで新しいライブの遊び方を一緒に作ろう!」と希望に満ちた言葉を観客に届ける。そして、再びライブ会場での再会を約束し、力強い「今日もいい日だ!」の一言とともにステージをあとにした。

1年越しで、1公演だけでも実現した今回のアコースティックライブは、間違いなくLiSAにとって“with コロナ”以降の大きな指針になる。そんな手応えを感じた貴重な公演だった。まだまだ思い通りにいかない日々が続くかもしれないが、4月のデビュー10周年を境に、さらに進化したLiSAに出会えるはず……そう信じている。

【関連記事を読む】LiSAが語る2010年代「10年貫いてきたからこそ、仲間に入れてもらえた」

LiSA『LiVE is Smile Always ~unlasting shadow~』セットリスト
01. ASH
02. 紅蓮華
03. BRAND NEW YOU
04. 変わらない青
05. 蜜
06. シルシ
07. 炎
08. unlasting
09. dawn
10. メドレー
  ・KiSS me PARADOX
  ・sweet friendship
  ・オレンジサイダー
  ・妄想コントローラー
  ・say my nameの片想い
  ・1/f
  ・リングアベル
  ・LOVER" S" MiLE
11. Rally Go Round
12. やくそくのうた
13. ハウル
--ENCORE--
14. サプライズ
15. best day, best way

タグ:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE