過去最長の大雑談で年忘れ! 森敬太、tofubeats、澤部渡、西村ツチカらがおくるトーベヤンソン・ニューヨーク・アワード2021

・自分で編み出しました

森:じゃあまず5月のトピック。「松本まりか、サウナで転倒し顔面骨折」。そのサウナで過去に、TOKIOの松岡も脱水症状で倒れて救急搬送されてるんだよ。

大臣:これは何かありますね……。

tofu:大臣もサウナ通ってるんじゃありませんでしたっけ?

大臣:行ってますよ。毎週土曜、朝の4時に。

一同:えー!?

大臣:密を避けてね。でもやばい老人とかいるんですよ。金のネックレス付けたままサウナ入ってくる奴とか。

森:金は熱伝導率高いからね。一瞬で90℃とかになって皮膚を焼くよ。

西村:なんでそんな苦行みたいなことしてるんですかね?

大臣:独自の健康法なんじゃないですか? やばい奴なんですよ結局。

森:いや、朝の4時にサウナ行ってる人も大概だよ。ちゃんと自覚を持ってよ。

大臣:僕は単純に、その時間が空いてるかなと思って行ってるんです。

森:なんか色々疑問が残るな。

大臣:あと、ちょっと安いんです。780円になるんで。

森:いくつか重なってもまだ疑問が残るな。

一同:(笑)。

tofu:朝の4時って早朝かどうかもギリギリですもんね。深夜ですよ。

大臣:早起きすると一日が長くなるからね。

森:鶴太郎が早起き追い込みすぎて、夜11時に起きてるっていう話おもしろかったよね(笑)。

一同:(笑)。

大臣:あれはやばいですね。「早さ」とはって思いますね。

西村:大臣はまだその境地には達せていないですね。

大臣:まだまだですねー。

森:朝4時のサウナって人いるの?

大臣:結構いるんですよ。アベンジャーズぐらいいます。

澤部:かなりいますね(笑)。すごい世界があるんだな。

大臣:大体似た顔ぶれで。たまに「あの爺さん今日はいないな」って心配になったりして。

一同:(笑)。

大臣:5時半くらいに駆け込んできますけどね。

一同:(笑)。

森:駆ける必要がある時間じゃないでしょ(笑)。磁場がズレまくってるよ。

もち:ととのってますか?

大臣:ととのってるね。完全に。

森:広まったねーその概念。

もち:僕もサウナ行くんですけど、「ととのいハラスメント」受けることありますからね。「お前ととのったことないのか!」って。

西村:童貞いじりと同種のハラスメントだ。

森:よく聞く、サウナ→水風呂→サウナ→水風呂……ってやつをやるの?

大臣:あと外気浴。外気浴がいいんですよ。

もち:そうらしいんですけど、僕は外気浴飛ばしてるんで、まだととのいを知らない。

大臣:でもね、実は早朝に眼球を高速で回すと大体ととのうんですよ。

一同:(笑)。

森:え? どういうこと? サウナを経なくてもいいっていうこと?

大臣:究極的にはそうです。朝4時に目さえ回せば。

一同:(笑)。

玉木:すごいことになってきたなー。

西村:自分で編み出したんですかそれは?

大臣:自分で編み出しました。まだ学会でも発表していないんですけどね。

金子:やばいところまで行ってる(笑)。全く鶴太郎を笑えないですよ。

大臣:早朝ならどこでもいけますよ。路上でも。

森:路上でグルグル目を回して恍惚の表情を浮かべてる人見たら、一生残るトラウマになっちゃうよ。

澤部:本当に怖くなってきたな。

森:もう不審者の域を遥かに超えて、都市伝説級に達してるよ。


・ここに手すりがあって嬉しい

西村:土曜の朝4時台って『建もの探訪』やってません?

大臣:ああ、観てますよ。サウナのテレビで。

西村:僕毎週観てるんですよ。録画して。

金子:僕最近、インディーズの渡辺篤史みたいな仕事してます。リノベした家とか、建築家が設計した家にカメラマンと行って、「いいお家ですね〜」とか言って取材する仕事。

西村:完全に建もの探訪やん!

森:朝一は渡辺篤史的なスキルは身に付けたの? まずどこ褒めるの?

大臣:最初は犬でしょ。犬褒めないと。

朝一:犬いたら褒めますけど、いない場合も多いですからね。

西村:そりゃガルバリウムでしょ(笑)。ガルバリウム鋼板。

金子:西村さん流石ですね。ガルバリウム鋼板は褒めポイントですね。

西村:篤史は絶対に褒めますよ。「ガルバリウム鋼板、斜め貼り」。

森:変にリテラシー高い会話だな(笑)。

金子:室内は天井高から褒めることが多いですね。「寝室の天井を低くされたことでこもり感が出ていますね」とか。

一同:(笑)。

tofu:すごいなー! 高いのを褒めるんじゃないんだ。

西村:渡辺篤史は漆喰の壁見つけたら、絶対「この漆喰、DIYで塗られた?」って聞くんですよ。「実はそうなんです」っていうやりとりを毎回やってる(笑)。

森:引き出すんだ(笑)。

金子:勉強になるなー。確かに塗ってる人多いですからね。

西村:角が丸くなってるところを見たら「Rですね」って言うのも頻度高いですね。

森:水回りはどういう誉め方するの?

金子:キッチンは奥さんの腰の高さに合わされたんですね、とか。

大臣:ということはまず最初に奥さんの腰を見るんだ(笑)。

一同:(笑)。

森:奥さんの腰見てないのに言うのは嘘になるもんね。

西村:あと採光の多さでしょ?

森:なんで西村くんのほうが引き出し多いの(笑)。

西村:あと「借景ですね」ってよく言うんですよ篤史。

金子:めちゃくちゃ詳しい(笑)。人の家とか公園とかの緑を取り入れる。借りる景色で借景です(笑)。

西村:アガるんですよ。建もの探訪見ながら、「来た! 借景!」って。

一同:(笑)。

西村:「ここに手すりがあって嬉しい」来た!って(笑)。

森:嬉しいって何? どの目線(笑)。

西村:「嬉しいねえ」ってよく言うんですよ(笑)。渡辺篤史は何に関してもポジティブなワードを出してくるんで。

金子:コロナ禍だと、ワークスペース特集とかやってませんでしたっけ?

西村:「テレワーク!」っていう必殺セリフがありましたね。

一同:(笑)。

西村:ノートPCとかが置いてあったら、すぐ「テレワーク!」って(笑)。

金子:やっぱり本物は段違いだなー。


・すごい美人だよ

もち:そういえばClubhouseってどうなってるんですか?

澤部:もうスピリチュアル系の人しかいないって店長(漫画家・西尾雄太)が言ってたよ(笑)。

森:唐木さん、押し黙ってないで教えてくださいよ。最新Clubhouse事情を。

金子:話したくなさそうな渋い顔してますね。

唐木:もうクローズドで井戸端会議するだけだよ。たまにオープンの部屋見に行っても、「金が欲しい」っていう人と、「スピりたい」っていう人しかいない。話聞いてみると、スピりたい人も結局は金が欲しいって言ってる。だから金が欲しいっていう人間しかいないんだよ。

大臣:地獄の釜じゃないですか。なんでわざわざそんなの聞きに行くんですか?

唐木:アイコンが美人だと聞いちゃうんだよね。

森:真っ直ぐバカじゃん(笑)。

唐木:でもすごい美人がスピってるとこっちが傷付くんだよ。

森:ほんとはすごい美人じゃないっていうのは理解してるんですよね?

唐木:いや、すごい美人だよ。だってアイコンがすごい美人なんだもん。

一同:(笑)。

澤部:少年の顔で言った(笑)。

tofu:大丈夫ですか唐木さん? ドデカ翡翠とか買わされてないですか?

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE