過去最長の大雑談で年忘れ! 森敬太、tofubeats、澤部渡、西村ツチカらがおくるトーベヤンソン・ニューヨーク・アワード2021

・氣

森:スピりを回避するために、我々はどう振舞えばいいんだろうね。中年になると共に襲ってくる恐怖だよ。

もち:スピりを知っておくことじゃないですか?

森:大臣は結構スレスレな感じするけど、スピ界隈から距離取れてるの? 朝4時に目回してととのってるのにさ(笑)。

tofu:完全にアウトですよね。

大臣:大丈夫ですよ。早朝から開いてる美味しいパン屋に行くのも大好きなんで。

一同:(笑)。

澤部:自信満々にちょっと怪しいこと言った(笑)。

森:自然派のパン? 自家製天然酵母方面の。

大臣:いやいや、添加物が山盛りのやつ。

金子:ヒヤッとしましたね。

澤部:薬物・筋肉•スピリチュアル。中年が間近になると、この辺りに吸い寄せられて道を外れる人が増えますもんね……。

森:地獄の四叉路だ(笑)。

tofu:コロナで中断しましたけど、確実に筋肉行きかけてましたね俺。

一同:(笑)。

tofu:肩周り鍛え始めたら肩こりが無くなったのが快感すぎて。コロナストップかかってジム退会したんですけど。

大臣:そういう風に寄ってくるんだね。筋肉系スピは。

西村:やっぱり早い段階で奇跡を経験すると人は変わってしまうんですね。

一同:(笑)。

森:俺も加齢のせいか冷え性がひどくてさ、背中とかも痛い気がしてこの前整体デビューしてみたの。中年の練習も兼ねて。

大臣:加齢で冷え? 血管が死ぬんですか?

tofu:言い方(笑)。

森:わかんないけど、体調の負方向への変化は全て加齢のせいっていうことにしてるんだよ。で、整体院に行ってみたら、先生が一通り身体を揉んでくれて、なんて言われるかなと思ってドキドキしてたら「あー、なんにも凝ってないですねー」って(笑)。

一同:(笑)。

澤部:そんなことある?(笑)。

金子:揉み手としてのデリカシーがないですね(笑)。

森:やっぱり揉まれる側としてはさ、「これはがんばり過ぎてる方の身体ですね」とか「80代の背中ですよ」とか言ってもらいたいわけじゃん?

tofu:それが醍醐味ですもんね。

澤部:あれは嬉しいですよ。前に地方でライブした時、死にそうになってホテルでマッサージ呼んだら、「やー、これは……正直、今まで一番ですね」って言われて(笑)。心の中でガッツポーズですよ。

一同:(笑)。

tofu:マッサージもスピリチュアルが忍び寄ってくる危険性を孕んでるじゃないですか。実は俺、足ツボマッサージめちゃくちゃ行くんですよ。

大臣:ヤバいよそれ。ピンときたよ。

森:朝4時にサウナ行く人が真剣に(笑)。

tofu:ほんとに上手いし、あんまり無駄話もしないいいお店があるんですよ。でも最近気が付いたんですけど、明らかに黙って氣入れられてるんですよ(笑)。

一同:(笑)。

tofu:仰向きにベッドに寝転がって目閉じて施術されてるんですけど、触れられてないタイミングでちょっと薄目で顔起こして見てみたら、マッサージ師が目瞑ってなんか込めてて(笑)。

一同:(笑)。

森:それはマナー違反だよ。氣入れる時はちゃんと断ってからじゃないと。

tofu:どうりで静かだなと。気持ちいいんでまだ通ってるんですけど。

大臣:おい、気持ちよければいいのかよ。

一同:(笑)。

唐木:マッサージって会話してるとセックスに近接していくから危ないんだよね。

澤部:無いですよ。それはそういう店の話でしょ。

西村:鼠蹊部のオイルマッサージ限定の話ですよね。

唐木:いやスポーツマッサージっていうの? あれですごい喋るマッサージ師がいたんだ。

森:スポーツきんたまマッサージ?

一同:(笑)。

tofu:いい語感だなー(笑)。

唐木:いや、愛想のいいマッサージ師との会話を文字起こししてみ? ほぼセックスだから。それに気づいてるからたいていのマッサージ師は寡黙なんだよ。

一同:……。

森:最後まで誰も同意しませんでしたね。みんな冷え切った岩壁みたいな顔してるよ。


・失う風

森:6月、「唐木運転免許完全失効」っていう文字列が光って見えますね。

玉木:森、西村、玉木、唐木で7人中4人。遂に失効派が逆転しましたよ。

西村:すごいじゃないですか。与党だ。

森:なんでみんな免許更新とかしてんの?って思うね。一回取れば満足できるもんでしょ。

tofu:ほんと真剣に、なぜこの集団ではこんな事態が起こるのか考えてしまいますね。ここ以外で免許失効した人なんて聞いたことないですよ。

大臣:異常事態ですよ。「乗らないから」では回答になりませんよ?

西村:お前ら屁理屈言うなよ。

一同:(笑)。

森:マジョリティになった途端に強気になった(笑)。

西村:理屈の上では負けても、こっちは数持ってますからね。

唐木:でもね、俺なんとかなりそうなんだよ。

森:おい、雲行きが怪しくなってきたぞ。どうせ際どい弁護士使って心神喪失を主張するつもりでしょ。

西村:これは穏やかじゃないよ。

唐木:コロナ救済措置っていうのがあって、つぎ日本に帰ったとき、「コロナのせいです」って言えば免許再発行してもらえるの。

西村:とんでもないコウモリ野郎じゃないですか。

澤部:責任能力無しってこと?

一同:(笑)。

西村:失効はしたが、即時再取得できるという第三勢力が出てくるとは……。

森:でも確実に風は吹いてるね。失う風が。


・バリやばい 夢芝居

森:8月、FUJI ROCK FESTIVALのNUMBER GIRL中継で興奮したジョイマン高木のTweet、「Number Girl バリやばい 夢芝居」(笑)。

一同:(笑)。

澤部:素晴らしいよ!

玉木:ジョイマンは今年も凄かったですね。

澤部:バリやばいから夢芝居。リテラシーゼロに戻す強さですよ。

tofu:NUMBER GIRLの曲でも無いですもんね。

森:唐突に梅沢富美男だもんな。

澤部:NUMBER GIRLから梅澤富美男に転がすルートが見えてるのはジョイマン高木さんだけですよ。

金子:ものすごい急カーブ(笑)。

tofu:英語、カタカナ、ひらがな、漢字と文字面も完璧に計算されてますよ。

澤部:ほんとジョイマン高木さんのTweetは毎回凄すぎますよ。

森:「父さん 母さん」とかもあったね(笑)。死期を悟った俳人が絞り出した自由律かよ。

澤部:美しい……。

金子:FUJI ROCKの時、興奮して連投してますね。「透明少女 アヒージョ」(笑)。

一同:(笑)。

大臣:本当に好きなんですね。

澤部:いい話だなー。


・流しそうめんは本当に楽しいから

森:「『食べずに見守る』流しそうめん 新型コロナ感染防止対策で 島根県津和野町」。只事ではないことが起こってる感じがするね。

大臣:これは常軌を逸してますね。

澤部:とんちなんてレベルじゃないよ! 「この橋渡るべからず」の立て札見て帰宅してる。

森:「見守る」というところに落ち着いたの、本物の禅を見せられた感があるね。

大臣:流さなければ見守り飛ばして、普通に食べられますからね。

澤部:どうしても「流し」を捨てるわけにはいかなかったんでしょうね。

玉木:気持ちとしてはわかりますよ。文化を絶やさないために決行したんでしょう。

澤部:まあねー流しそうめんは本当に楽しいからねー。

森:でもすくっちゃいけないんだよ(笑)。目の前を通り過ぎて行くだけ(笑)。

一同:(笑)。

tofu:流し終わったそうめんはどうなったんですかね?

大臣:さすがに流すだけ流して捨てるってことはないでしょ。それは人間の所業じゃないよ。

森:終点で地面に叩きつけられたそうめんの山がこんもり盛り上がってたら、それだけは絶対に見守りたいけどね。

金子:山が育つ様子見たいですね(笑)。

森:ライブカメラで見守りたいタイプの光景だね。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE