米女子バレーボールチームの「不適切写真」流出、試合中にヤジ飛ぶ「ナイス乳首」

写真はアダルト掲示板にも拡散される

数時間後、とあるRedditユーザーがアダルトフォーラムに1枚の写真を投稿した。「麗しき大学スポーツ選手を称える」。そのフォーラムでは、選手自身のソーシャルメディアから写真を引っ張ってくるのが常だった。フォーラムのモデレーターは問題の投稿を削除したが、すでに複数のユーザーが写真をダウンロードしていた。後からフォーラムに参加したユーザーは、写真を保存したユーザーに転送を依頼した。削除される前に何とか写真を入手したユーザーは、「融通の利かないモデレーターだな」と不平をこぼした。モデレーターは、一般公開されている着衣姿の選手の写真は残したものの、写真につけられた2件のコメントは削除した。10月20日には、流出したお宝コンテンツを掲載するr/WisconsinVolleyBallというサブレディットがすでに立ち上がっていたが、ページに掲載されたRedditの通告によると、「モデレーターから承認を受けていないため」数日後には閉鎖された。ところが10月24日には、r/wisconsinvolleyleaksという別のサブレディットがまたもや作成され、1000人近いユーザーが購読し、中には画像を売買しようとする者もいた。

きわどい画像は他のサイトにも拡散した。ユーザーの反応はおしなべて非同情的で、画像を手に入れようとするか、試合の観客動員数が増えると予測するか、そもそも選手たちはああいった写真を撮るべきではなかったと非難するかだった。10月24日、あるTikTokユーザーは「fyp(動画をお勧めするFor Your Page)」から引っ張ってきたとして、ロッカールームの動画のひとつを投稿した。次はカリフォルニア大学ロサンゼルス校女子バレーチームのヌード写真が流出してほしい、というツイートには1万5000件のいいねがついた。他にも大勢のTwitterユーザーが、流出コンテンツのリンクをまとめたサイトのリンクを、「選手別に分類」あるいは選手の名前を列挙した形で投稿した。女子学生たちがこのようにさらし者にされることを嘆く声は聞かれず、ボーイフレンドや兄弟や父親がどれほど辛い思いをしているか、といったことがたびたびジョーク交じりに囁かれた。

ローリングストーン誌はUWマディソン校大学警察(UWPD)と大学陸上部にコンタクトし、ソーシャルメディアでの動向や事件の経過についてコメントを求めた。「捜査が現在進行中であることと、本学学生のプライバシー保護の観点から、現時点では先週発表した声明以上のことはお答えできません」と、ウィスコンシン大学陸上部のパトリック・ハーブ広報部長は答えた。UWPDからはいまだ返答はない。

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE