LiSAが語る、音楽が鳴る場所で、共に「最高潮」へ向かうために

クリエイターとの出会いが新風を呼ぶ

ーアルバムは「往け」で軽やかにスタートしたあと、「一斉ノ喝采」や「dis/connect」、「シャンプーソング」といった攻めの楽曲がズラリと並びます。

LiSA:「次の10年でどんな新しいLiSAを見せてくれるんだろう?」と、恐る恐る蓋を開けたみんなが、いつの間にか「明け星」にたどり着いたみたいな、ワクワクとか疾走感に巻き込まれていくように段階を踏めたらいいなと、頭の4曲は駆け抜けるように構成しました。



ー「シャンプーソング」はa flood of circleの佐々木亮介さんが作詞・作曲を手がけ、アレンジをa flood of circleが担当。佐々木さんとは以前から面識があったんですか?

LiSA:私自身a flood of circleのファンなので、ライブにもよく行っていたんですけど、田淵センパイ(UNISON SQUARE GARDENの田淵智也)から佐々木さんに出会わせていただける機会をいただきました。佐々木さんの作る楽曲の信念とか哲学に私もすごく共感する部分が多くて、ライブで彼らの曲を聴くと自分の歌のように感じたり、一緒に手を上げたり声を上げたりしてきたので、今回楽曲提供をお願いする際も「佐々木さんに全部預けることで自分自身が失われることはない」と感じていました。

ーそれで、作曲のみならず作詞までお願いしたと。楽曲のテーマやイメージは事前に伝えていたんですか?

LiSA:a flood of circleのライブに行ったときに、バンドがストレートなロックをやり続けるなかでフロア側も安心して音楽に身を委ねている光景を見ていたので、そういう「自然と体を動かしたくなるような音楽」という相談をまずさせてもらいました。そのうえで、佐々木さんの誠実な想いがこもっている“I LOVE YOU”が聴きたいなと思ったので、恋愛ソングがいいですとお願いしたんです。

ーその楽曲に「シャンプーソング」というタイトルを付けるセンスがすごいですよね。

LiSA:佐々木さん曰く、私の声の鋭さがみんなのいろんな鬱憤を洗い流してくれる感じがしたから、そういう意味で「シャンプーソング」なんだと言っていました(笑)。

ータイトルだけだと、かなりポップ寄りの楽曲がくるのかと思いきや、かなりやられました。今作は佐々木さんもそうですけど、「一斉ノ喝采」の作曲を手がけた竹内羽瑠さん、「土曜日のわたしたちは」のマツムラユウスケさん(WOMCADOLE)、そして「逃飛行」の伊澤一葉さんなど、ソングライター陣からも新鮮な印象を受けます。そういう人選に関して、LiSAさんはどういう基準で選んでいるんですか?

LiSA:アルバムの中にある柱となる楽曲を踏まえて、そこに見合うような楽曲を作ってくれるであろう作家さんをいつも提案させてもらうんですが、そうやって自分がカッコいいと思う人たちと出会い続けることは、アーティスト活動のなかでもすごく大切なことだなと思っています。それこそ梶浦さんの楽曲があったからこそ伊澤さんにお願いしてみたいと思いましたし、田淵センパイがいたから佐々木さんともつながることができましたし。そうやってつないでもらった新しい絆と、新しい作家さんとご一緒することに対する前向きな気持ちは常に大切にしています。



ー言い方が正しいかわかりませんが、いまやLiSAさんが新しい作家さんをどんどんフックアップする側になったんじゃないかという気もしますが。

LiSA:いやいや。全然そんなつもりはないんですけど、自分が「カッコいい」と思う感覚には敏感でいたいなとは、常に思っています。そういう意味では、この先の出会いも貪欲にいきたいですね。

ーなるほど。そんな新たなソングライターがたくさん参加する中、ハイライトと言えるのが伊澤一葉さん作曲の「逃飛行」。かなりトリッキーな1曲で、伊澤さんらしいサウンドの中でLiSAさんがご自身の声を使って遊んでいる感じも伝わります。

LiSA:ふふふ。ありがとうございます。

ー1曲の中で幼さを感じさせたり艶っぽさを見せたりと、声の表情の付け方も以前とはまた違った魅力が感じられて、その曲調と相まってジェットコースター的なスリリングさもあります。

LiSA:確かにそうですね。伊澤さんが作られたメロディやアレンジが、1曲の中でいろんな景色につれていってくれるので、そこに自分の歌もすごく引っ張られて。声の変化もそうですが、言葉に関してもいろいろ遊ぶことができた気がします。

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