ばってん少女隊が語る、ばっしょーらしさの追究、渡邊忍とのコラボレーション

変化する「ばっしょーサウンド」

―「ばってん少女隊らしいアルバム」とおっしゃいましたけど、ばっしょーのサウンドはスカパンクやファンクなど常に変化してきてますよね。そうやって様々な曲が混在していると「このグループは一体何がやりたいんだろう」と思われてもおかしくないと思うんです。だけど、みなさんの場合は不思議とそういうちぐはぐな印象がないんですよね。それってどうしてだと思いますか? 

上田 最近は「楽しいよね!」だけじゃなくて、一曲一曲の世界観を重視するようになったのかなと思います。それに、「おっしょい!」と「OiSa」はジャンルこそ全然違いますけど、歌詞のテーマは同じ博多祇園山笠から来ているし、どちらも渡邊忍さんがつくってくださった曲なのでどこか共通しているものがあるのかなと思います。でも、最初は私たちも感情が迷子になってました(笑)。「え、さっきまで頭振ってたのに急に真顔?」みたいな(笑)。



―最初はやっぱり戸惑いがあったんですね。

瀬田 『ふぁん』というアルバムに「OiSa」は収録されているんですけど、ほかの曲はファンクが多いのに「あれ? 『OiSa』がリード曲なんだ」って思って。

―そうなりますよね(笑)。

瀬田 ほかのアイドルらしい曲のほうがアイドルファンの方には馴染みがあると思うから聴いてもらいやすいのにってすごく不思議な気持ちだったんですけど、いろんな方にパフォーマンスを観ていただいていくうちにすごく評価されるようになってきて、自分たちの目の前で起きている化学反応が不思議でした。今、こういう方向に進んでいるのもまだちょっとびっくりしている感じもしますね。

―メンバーの中でもなぜこれで成り立っているのか解明しきれていない部分もある。

上田 でも、博多弁が入ってる楽曲は前からありましたし、ロックの中に和の要素が含まれた楽曲も割とあったんですよ。だから、「OiSa」しかなかった頃はそういう曲が架け橋になってくれてたと思います。当時は「この曲は和だな」とはそんなに思ってはなかったんですけど、そこは自分たちでも発見でした。

―歌うジャンルが変化してきている中で楽曲を提供する方の幅も広がってきていますが、そんな中でもこれまでの全アルバムに参加されている方がいますよね。

上田 渡邊忍さんですよね(笑)。

―そうですね。あの人のつくり出す音楽についてどう感じているのか話していただけますか?

上田 最初につくっていただいた「おっしょい!」は、元気があって「the祭!」みたいな、ライブでも盛り上がるスカの曲で、そのあとも忍さんにはいろいろ書いていただいているんですけど、「OiSa」はそれまでとは真反対の曲で、最初は「忍さんって一体何者なんだろう?」って思ったんですよ。でも、忍さんの楽曲を以前から聴かれている音楽ファンの方々は「どっちの曲にも忍さんらしさがある」と言っていて、「どっちにも忍さんらしさがある? じゃあ、音楽ジャンルすべてじゃん!」と思って(笑)。『九祭』で書いていただいた「禊 the MUSIC」と「わたし、恋始めたってよ!」も忍さんらしいっていうコメントがあって、「え、どれも!?」ってびっくりしちゃいましたね。



春乃 「忍さんって実は10人ぐらいいてもびっくりしないだろうな」って思うぐらい振り幅のある曲をいただけるのでうれしいです。しかも、お会いするときはいつでもフレンドリーにお話してくださったり、今回のアルバムができるにあたっていただいたコメントもユーモア溢れる感じで、いろんな面がありすぎてすごい方だなって思います。いつもばってん少女隊にとってのターニングポイントにとても素敵な曲を書いてくださるし、ばっしょーの歴史の中に常にいてくださる方です。
瀬田 ばってん少女隊ってこれまで本当にいろんな楽曲をやってきて、これからも系統が変わったりするかもしれないし、もっともっといろんなジャンルにチャレンジしていくと思うんですけど、そのときも忍さんが楽曲を提供してくださったらワクワクするだろうなって思います。これからのばってん少女隊はもちろん自分たちでつくっていくものではあるけど、きいなが今話していたターニングポイントで素敵な曲を書いてくださるっていうのはすごくわかります。

希山愛 忍さんは私たちに寄り添ってくださる感じがあって、今回の「禊 the MUSIC」をつくるときも忍さんと直接お話をさせていただいて、今の私たちの気持ちを曲にしてくださっているし、いつもたくさん褒めてくださったりして、本当に素敵な方だなって思います。

―あの人、めちゃくちゃ面白くないですか?

上田 めっちゃ面白いです! 笑って歌えなくなるんじゃないかなってくらい楽しませてくださいます(笑)。

―あはは! 想像できます(笑)。

春乃 今回はレコーディングが終わったあとに「私、こんなこと言われたんだけど!」っていうメンバーからの報告が止まらなくて、「レコーディング中にそんなに話すことある!?」ってぐらいたくさんお話してくださったのでめちゃめちゃ楽しかったですね。

―今回は何を言われたんですか?

上田 <感情の不一致ならNO>っていうパートがあって、私がそこをレコーディングするときに「かわいく、ぶりっ子して歌って」って言われたのでそういう感じで歌ってみたんですけど、「それはみんなに嫌われちゃうタイプのぶりっ子だから止めといたほうがいいかも」って言われて、「そんなにやりすぎてたかな?」って(笑)。結局、そのパートは(蒼井)りるあちゃんに回りました(笑)。

―あはは! 

春乃 理子が歌ってる<そんなに簡単にこの夢を砕かないでくれよ>っていうパートがあって、私は「カッコよく歌ってほしい」って言われたし<砕かないでくれよ>っていう言葉も強いので、私なりに強調したりカッコよく歌ったんですけど、2、3回歌ったところで「きいなちゃん、向いてないね! やめよっか!」って次のパートに行っちゃって(笑)。もう何曲も書いてくださってるから私たちの声の特徴を把握してくださった上でのディレクションでした。

希山 あと、<穢れを 禊いで 祓うぜ>っていう歌詞が最初にあるんですけど、そこで「アイドルが『穢れ』って言うのはどうなんだろう」みたいな話になって、「じゃあ、そこは愛ちゃんが歌うから<希山を禊いで>でいこっか!」って話になって。

一同 (笑)

―意味がわからない(笑)。

希山 すごく楽しかったです(笑)。

―蒼井さんと柳さんにとっても新しいタイプの方だと思うんですけど、どうですか?

蒼井 最初のレコーディングのときは「どんなふうになるんだろう?」ってめちゃめちゃ緊張してたんですけど、すごく優しいし、細かく教えてくださって、すごく楽しかった印象です。

柳 私はお会いするまではサングラスをかけてそうな怖いイメージだったんですけど、会ってみたらすごく優しい方で、まだレコーディングに慣れてないときだったから、緊張をほぐしてくださいました。


上段左から蒼井りるあ、上田理子、中段左から春乃きいな、希山愛、下段左から瀬田さくら、柳美舞(Photo by Mitsuru Nishimura)

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