SKY-HIとØZIが語る共演の舞台裏、アジアの音楽シーンの未来

左から ØZI、SKY-HI(Photo by Mitsuru Nishimura)

SKY-HIが台湾の人気アーティストであるØZIをフィーチャリングに迎えた新曲「Dream Out Loud feat. ØZI」を発表した。SKY-HI自身が出演する「C COFFEE」の新CMのために書き下ろされたこの曲は、プロデューサーのKMによる軽快なビートに乗って、タイトル通りに夢を叫ぶアップリフティングなナンバー。ØZIはこれまでもさなり、eill、倖田來未、¥ellow Bucksといった日本のアーティストとコラボレーションを行っているが、今回のSKY-HIとの共作を「これまでで最もオーガニックなコラボレーション」と話す。初のアリーナツアー、SKY-HI ARENA TOUR 2023 ーBOSSDOMーの東京公演2日間で共演を果たした翌日に、楽曲制作の裏側からアジアの音楽シーンの未来についてまで、SKY-HIとØZIに語り合ってもらった。

【写真を見る】SKY-HIとØZI

―まずは2日間ライブで共演した感想を教えてください。

ØZI:とにかく最高でした。前回一緒に共演したのは台北だったんですけど、今回はSKY-HIのホームグラウンドで、二晩続けてあれだけの数のオーディエンスと巡り合えて、すごくエネルギーをもらいました。昨年の「SUMMER SONIC 2022(以下サマーソニック)」で初めて日本でパフォーマンスをしたんですけど、日本のファンはすぐにスマホで撮影したりしないで、ちゃんと音楽をリスペクトしてくれるし、パフォーマンスに没頭してくれる。それがすごく印象的で、今回その「サマーソニック」以来の日本でのショーだったんですけど、やっぱりあの姿勢は日本ならではの素晴らしいものだと思いました。

SKY-HI:ホントにエネルギーがすごかったですよね。あとスタッフに言われたのが、初めてのアリーナツアーだったけど、「記念すべき」みたいな感じではなくて、ずっと地続きで、ただハコがデカくなっただけで、これまでやってきたことを最新の一番いい形でただやれたんじゃないかって。そう言ってもらえたのは嬉しかったですね。



―台湾のØZIと韓国のReddyとの共演もいい意味で特別なものではなくて、これまでやってきたことの延長線にある感じがしました。

SKY-HI:こうなったのはホントにたまたまというか、ØZIには新曲ができたから出てもらいたくてオファーをしたんだけど、その後BE:FIRSTの仕事で韓国に行ったら、Reddyから「韓国にいるなら言ってよ」って連絡が来たから、逆に「Reddy日本に来れる?」って誘って。だから、ホントにただのフレンドシップ(笑)。

ØZI:ホントにそうで、ビジネスっていう感じがあんまりしない。昨年の10月に知り合いの誕生日パーティーで一緒にハングアウトして(笑)、その後に今回のコラボレーションに繋がったから、こういう流れで曲が作れたのはすごくうれしい。

―SKY-HIのパフォーマンスに対してはどんな印象でしたか?

ØZI:クレイジーだね(笑)。とんでもないエナジーだった。ダンサーと一緒にスタジアムスケールのライブをして、あの曲数をほとんどMCもせずに続けて行って、話したと思ったらオーディエンスをさらに煽って、どれだけエネルギーがあるのか。しかも、そうやって2日間パフォーマンスをした後に、こうやってインタビューを受けてるわけだからね。僕だったら5曲やったら疲れちゃうのに(笑)。

―実際SKY-HIさんは2日間の手応えをどのように感じていますか?

SKY-HI:想像以上に楽しかったです。人にはそれぞれの生き方とか器があると思うんですけど、個人的には背負うものがデカくなればなるほど、ステージが楽しくなっていくのが面白いなって。初日にはBE:FIRSTやAile The Shotaが来てたし、2日目にはMAZZELやNovel Coreがいて、トレイニーの子たちもいて、そうなると「かっこいいとこ見せなきゃ」っていう、ちょっと違う緊張感があるんだけど……あ、2日目は西島(Nissy)もいたしね。でもそうなればなるほど集中力が上がって、ステージを楽しめたっていうのは、やっぱり自分は気質として背負いたがりなんだろうなって(笑)。

―ある種のプレッシャーや緊張をパワーに変えられる。

SKY-HI:それをすごく感じましたね。あとはファンとの関係性もちゃんと育めてる感じがしました。今回新しいファンも多かったと思うんですけど、関係値が浅くは感じなかったというか、ちゃんと人生を共有できてる感じがしたんですよね。「やり遂げた」っていう達成感とか充実感もあるんだけど、こんなに「楽しかった」が先に来るとは思ってなかったです。

―ファンの世代の広がりもすごく印象的でした。

SKY-HI:そう、あの老若男女感すごくないですか?

ØZI:それは思った。すごく幅が広いよね。

SKY-HI:ライブ後に人生初めてのミート&グリートをやったんですけど、そのときも幅の広さをすごく感じました。

ØZI:あの後にミート&グリートもやったの? マジ? あんな大きなパーティをやった後に? ホントに信じられない!


ØZI(Photo by Mitsuru Nishimura)

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE