edhiii boiが語る、変幻自在のスタイルとビートチェンジで描き出すリアリティ

「満身創意」の意味

―そして最後は、hirihiriさんプロデュースによる「青い春」。

edhiii boi:Only Uの「Hyperpop Star」のhirihiriさんリミックスを聴いた時に、hirihiriさんとやりたいと思って。本当に楽しかった。またすぐhirihiriさんと作りたいな。



―PAS TASTA(hirihiri、ウ山あまね、Kabanagu、phritz、quoree、yuigotによるプロジェクト)のメンバーはここからさらにいろんなところから呼ばれるだろうし、edhiiiさんが今、一緒にやるべき人として素敵な人選だと思いました。タイトルは「青い春」ですけど、「青春パンク」というジャンルをedhiiiさんはどう聴きますか? 「青春パンク」を2023年にedhiii boiとhirihiriさんがやるとこうなる、という印象も受けたんですよね。

edhiii boi:たしかに。僕は、何かにたとえて言ったり「私はこういう想いだったの」みたいなことを言う恋愛ソングより、パンクの人が歌ってる恋愛ソングのほうが刺さるんですよね。すごく重かったり、「全然忘れられてないじゃん」みたいな感じがあったりして。自分もそういうタイプなので。歌唱力が高い歌というより、ブワーッて歌ってる人のほうが刺さるというのもあると思います。(青春パンクは)あまり世代ではないんですけど。

マネージャー:できあがった瞬間、「ゴイステ(GOING STEADY)だ! 峯田(和伸)がきた!」ってなりました(笑)。

―そうですよね(笑)。

edhiii boi:今までリリースしてきた「おとぎ話」、「Kawaii」、「不思議の国のアリス」と「青い春」でストーリーになっているんです。

―始まりから失恋までを歌った4部作になっていると。

edhiii boi:かっこよく嘘をついて作る歌詞よりも、リアルなほうが絶対みんなに刺さるなと思って。だからこそ失恋したこととかを隠さずにまっすぐ歌ってもいいんじゃないかなと思って、このアルバムが完成しました。

―最後に、そんなアルバムに『満身創意』というタイトルをつけた想いを聞かせてください。傷心もストレスも創作に変えていく意志を表したぴったりなタイトルですよね。

edhiii boi:英語とかではなく、誰が見てもわかるタイトルがいいなと思った時に、「満身創意」という言葉を思いついて、改めて意味を調べてみたんですよ。そうしたら、今の自分とすごくリンクしてるなと思って。そこまで病んでるわけじゃないですけど、まさにこれだと思って。自分の名前(本名が創太)も入っているしいいなって。普段から「死にたいんですけど」「今日も学校に行けなくて」「edhiiiくんは頑張っててすごいですね」みたいなDMがくるんですけど、僕も学校に行きたくない日もあるし、締切がギリギリになることもあるし。自分も大好きだったアーティストの方と話した時に、「あんなにキラキラしてる人でも上手くいってないことがあったんだ」とか「あの曲ってすごく明るく聴こえるけど、実は病んでた曲なんだ」と実感したりして。だからこそ自分もリアルに書くことで誰かを救ったりできるんじゃないかなと思って、これをテーマにしました。このアルバムを聴いて「こういうことをedhiiiくんも言ってるから、私も前向いて頑張ろう」と思ってくれる人がいたらいいなと思います。



<INFORMATION>


『満身創意』
edhiii boi
BMSG
配信中
https://bmsgv.lnk.to/manshinsoui

1. GALAXY
2. Uiteru
3. Non Fiction
4. カメレオン
5. Higher Up
6. おともだち
7. 青い春

edhiii boi 1st ONEMAN LIVE “満身創意” 追加公演
2024年1月26日(金)東京・duo MUSIC EXCHANGE

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE