WOLF HOWL HARMONYが語る「クオリティの高い」音楽、4人で歌う意味

WOLF HOWL HARMONY(Photo by Jumpei Yamada)

LDH史上最大規模のオーディション『iCON Z ~Dreams For Children~』の第二章を経て結成された、WOLF HOWL HARMONY。2023年8月にリリースした「Sweet Rain」では、『Billboard Japan TOP 100』で3位を記録するなど、デビュー時からその名を轟かせている。

そんな彼らが2月14日に『Frozen Butterfly』をリリースした。4人の個性が煌めく1曲には、「夢を見ることは素敵なんだ」というメンバーの想いが詰めこまれている。本稿では、「Frozen Butterfly」について語ってもらうと共に、それぞれがアーティストを目指したきっかけや音楽のルーツなどについて語ってもらった。

【撮り下ろし写真を見る】WOLF HOWL HARMONY

ーまずは、アーティストを目指したきっかけからお伺いできますか。

RYOJI:中学生の頃、携帯を初めて手にして、好きなアーティストのMVを見るようになったのが、きっかけかもしれないです。パソコンがない家庭だったので、それまでは家にインターネット環境がなくて。YouTubeにアクセスできるようになり、家でかかっていた洋楽のMVやダンス映像を見ていくうちに、音楽やダンスがどんどん好きになっていきました。そのうち、MVの主人公を自分に置き換えて妄想するようになったんです。なかでも好きだったのが、クリス・ブラウン。彼は歌もダンスもラップもできるので、僕もそういうアーティストになりたいと強く思いました。


RYOJI(Photo by Jumpei Yamada)

SUZUKI:僕は中高生の頃、周りのみんなが進路を決めていくなかで、音楽以外にしたいことがなかったのが大きいですね。もともと野球をしていたので、小学生くらいまでは「プロ野球選手になりたい」って言っていたんですけど、自分にとって野球は、ただ楽しくやりたいことだった。でも、音楽は違ったんです。歌ならどんどん上手くなりたいし、アーティストとして大きいステージにも立ってみたい。大好きな歌うことを仕事だって言えるって、すごくいいことだと思ったんです。

ーHIROTOさんは、いかがですか。

HIROTO:高校3年生くらいのとき、友達にGENERATIONSさん初のドームツアー『GENERATIONS LIVE TOUR 2018 ”UNITED JOURNEY”』」に連れていってもらったのが、きっかけですね。それまでもライブには行ったことがあったんですけど、ドーム規模の大きなライブは初めて。入ったときの迫力や登場したときのワァって感じ、かっこよさや歌の上手さに圧倒されちゃって。そこからLDHにハマって、友達と一緒にアーティストになると決めて、1週間後にはEXPGというLDHがやっているダンスボーカルスクールに通い始めました。もともと看護師を目指して、そっちに特化したコースがある高校に通っていたので、進路に迷ったこともあります。ただ、「20代半ばになってもオーディションに受かってなかったら、アーティストになるのは諦めよう」と期限は決めていましたね。

GHEE:僕はザ・ウィークエンドの「The Hills」を聴いたとき、歌詞の意味が全然わからなかったのに、世界観に食らって「かっこいいな」と思ったのが単純なきっかけかな。もともと音楽は好きだったので、歌で自分の表現をしたいという想いは昔からありました。友達とカラオケに行ったとき、「すごい伝わる歌いかたをするね」とか「上手」と言ってもらえて、そこから「アーティストやりたいかも」と思い始めました。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE