「上質なポップス」を生むために―そして「メトロシティ」を作り終えたあとに、なとり & imase「メロドラマ」を作り始めたということですよね。これは日産の映像に書き下ろしたものですか?なとり:そうですね。日産のお話をいただいて、曲の雰囲気として「未来を見るけど、ちゃんとエモさがある」みたいなご依頼を受けたので、ゆっくりめな曲でもいいかなと思いながらデモを作って。デモはわりとバンドサウンドだったんですけど、アレンジャーのShin Sakiuraさんにパラデータをお渡ししたら、このトラックを作ってくれました。
imase:かっこいい!
なとり:めっちゃいいよね、この曲。いろんな意味でやったことないものを作ろうという意識はありました。
imase:「メトロシティ」はお互いのいいところを出せたけど、「メロドラマ」は逆にお互いのこれまで見せてないところが出ていて、それが面白さになっている気がする。“Tell me how you’re feeling”の部分とか、なとりのR&Bなメロがより色濃く出てると思う。
なとり:まず作品の中にラップが入るのが初めてだったから、自分で聴いていても新鮮だなって思う。「ラップが癖になる」という感想をよくいただくから、よかったなって。しかもここ(2番)に持ってくるのが秀逸だよね。
imase:2番のなとりのメロが先にあったんだよね。だから同じR&Bメロをやるのもなと思ったし、ループのトラックだったからメロで緩急つけたほうがいいのかなと思って、ラップにした。これもレコーディング面白かったね。
なとり:楽しかった。お互いそれぞれの歌もメロが大好きだから褒め合いだった(笑)。
imase:どっちも「フォー! 最高! それそれ!」みたいな、めっちゃテンション上がった(笑)。
―歌詞もそれぞれ詩的ですよね。“ミラー越しには 過去が流れてる”とか……。なとり:いやあ、いいですよね。“目的地はいつからか、窓に映っていた/移り行く景色のように/変わってしまった”とかも好きだよ。素敵!
imase:サビもいい!
―「車」と「音楽」をかけたサビは、どんなことを考えながら書いたんですか?なとり:僕はまだ経験したことがないんですけど、たとえばカラオケに行って「この曲懐かしい、昔推してたよね」みたいに振り返って恥ずかしくなる瞬間をよく見るんですよね。日産の映像に出てる二人もそういう感じなんだろうなと思って、「あの時期のメロディ」を表現しました。
―なとりさんはこれまでのインタビューで「上質なポップスを作らなきゃいけない」という意識について語ってくれてましたけど、今回それを叶えられた手応えはあるんじゃないですか?なとり:「メトロシティ」は、みんなが好きになってくれるポップスだなと思って。どの世代も愛してくれるものだと思うし、それに関われたことがよかったなと思います。個人的に、「糸電話」でさらにポップスの方向性が固まったというか、上質なポップスで向けて舵を切れた感じがありますね。
―これからもよきライバルとして高め合って、日本の音楽シーンを面白くしてほしいなと思います。最後に、『Juice』でやりたいことはありますか?
imase:いっぱいあるんだよなあ!
<INFORMATION>
FM802 35th Anniversary “Be FUNKY!!” × Juice Supported by Rolling Stone Japan2025年2月11日(火・祝)大阪・Zepp Namba
Juice supported by Rolling Stone Japan2025年2月16日(日)東京・Zepp Haneda
出演:imase、jo0ji、なとり
まず大阪公演をFM802番組先行受付にて行い、10月28日(月)18:00から両公演のオフィシャル先行受付を開始いたします。チケット販売に関しましては下記HPをご確認ください。
オフィシャルHP(東京):
https://cccmusiclab.com/Juice2025オフィシャルHP(大阪):
https://funky802.com/site/pickup_detail/7635なとり & imase『メロドラマ』配信中
https://natori.lnk.to/Melodramaimase & なとり『メトロシティ』配信中
https://imase.lnk.to/metrocity