森高千里が語る、等身大の「歌手」として表現したいこと

カバー曲のチョイスについて

―1回目のセットリストは人気投票によって決定しましたが、納得の結果でしたか? それとも意外でしたか?

「この曲が上位に上がってくるんだな」と意外に思った曲もありましたし、納得の曲もあったし、半々ぐらいでしたね。

―意外と上位に入ったなと感じた曲はどれですか?

そうだなあ……「17才」はベスト10には入ってるのかなと思いましたけど、5位にまで入るとは思ってなかったですね。あと、「コンサートの夜」が入ってるとは思いませんでした。

 ―「この街」が1位を獲得したのは「この街」TOURの影響が大きいんでしょうか。

そうですね。ツアーのタイトルにもなってますし、去年のツアーの代表曲みたいなところがあるので結果としては納得だったんですけど、「渡良瀬橋」とか「雨」が1位なのかなと思ってました。でも、ツアーをやってきたことで「この街」を選んでくださったというのはすごくうれしかったですね。

―11月に行われた2回目のオンラインライブでは、音楽評論家・小貫信昭さんが選曲を担当するという思い切ったコンセプトでした。人に選曲を委ねるというのはどういう気持ちなんでしょうか?

いや~、実際に上がってくるまでどんな曲を選曲してくださるのかわからなかったので、「この曲……?」というのはありました(笑)。久しぶりに歌う曲が多かったので、急きょリハをしましたね。



―やってみていかがでしたか?

コンサートの流れを考えるとツアーでは選ばない曲なんですけど、「王道ではないけど、こんないい曲もあるんだよ?」とか「こういう森高もいるんだよ?」というものを選んで頂いたので新鮮でした。以前は、音楽評論家の方からいいふうに受け取ってもらって、「そういう意味で書いたつもりではないのに」と思うような曲もあったので、そういう意味では、今回も客観的に聴いていただいてるのが伝わってくる選曲だったのでうれしかったですね。

―少年ナイフとねごとのカバーも話題になりましたが、こちらはいかがでしたか?

すごく楽しかったです。なかなか自分のツアーでカバーをやることはないので、どちらも好きな曲ですしバンドとしてカッコいいと思っているアーティストなので、こういう企画でカバーできたのはよかったと思います。

―少年ナイフの「バナナチップス」はまんま森高さんの曲のような雰囲気がありますけど、ねごとは意外でした。

少年ナイフは高校生の時から知っていました、ほんとにカッコいい。「バナナチップス」はあんな曲を書きたいなと思って選びました。ねごとはこの「sharp♯」という曲で知りました、いい曲ですよね。演奏が上手で、声もステキでとても刺激をもらいました。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE