Natural Lagが語る、ソロプロジェクトが「バンド」に変わった瞬間

―その「Wake Up」からして今回のミニアルバム『Natural Awake』は最高に聴き心地が良いですよね。モータウンや80’sディスコソウルを感じさせる曲調とアレンジになっていて、「あ、こういうことが出来ちゃうバンドなんだ」とワクワクしました。

花村:分かります!

一同:(笑)

―今、この手の音楽を新しいバンドでやっている人たちっていないじゃないですか。それを想太さんが歌う必然性もすごく感じますし。

花村:これ、好きなんですよ。少年時代からソウルやR&Bが好きだったので、こういう音楽をバンドでやれるのは嬉しい。



―そういう音楽をバンドで奏でるコンセプトは、制作前から自分の中であったんですか?

花村:いや、全然ないです(笑)。

Louis:まっさらな状態で「何しようかな?」と考えていたときに、想太くんはそっち好きだなと思って。で、1曲、そういうのを混ぜたらハマったっていう(笑)。でも、たしかに、こういう音楽をやっているバンドは少ないし、Natural Lagの新しい部分も出せるんじゃないかなと思ったし、想太くんがこういう音楽を歌うのはすごくナチュラルなことでもあるんで。


(photo by Jumpei Yamada)

―そんな「Wake Up」から始まるミニアルバム『Natural Awake』、全体の仕上がりにはどんな印象や感想を持たれていますか?

花村:「Wake Up」みたいな曲で埋め尽くされていても良いアルバムになったと思うんですけど、Natural Lagのテーマは「自然に生じるラグ」を表現していくことなので、いろんなジャンルの音楽を取り入れていきながら「すべてをひっくるめてNatural Lagである」という形に自然となっていって。

―これだけジャンルレスにアプローチしていながら、ナチュラルで無理がないアルバムを完成させられているのは、わりと奇跡ですよね。狙っても創れるアルバムじゃないというか。Louisさんはどう思われますか?

Louis:いや、もう全部言われちゃっています(笑)。本当にその通りだと思いますし、想太くんから始まったNatural Lagの今の自然体がよく表れているアルバムだと思いますね。ちゃんとオシャレでポップでありながらロックにも寄ったり、バラードにも寄ったり、モータウン系に寄ったり。でも、そのすべてが「Natural Lagだよね」っていう芯がしっかりある。すごく良いアルバムになったと思います。なので、本作『Natural Awake』を引っ提げてやるライブも自然とNatural Lagらしいライブになると思うんですよね。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE