BE:FIRSTが語る、2ndシングル『Bye-Good-Bye』の全貌

「Bye-Good-Bye」でそれぞれが考えて実践した歌のアプローチ

―「Bye-Good-Bye」は、7人それぞれの声色、スタイル、テクニックが丁寧かつ繊細に織り込まれて、綺麗な布ができあがっている、みたいな作品だなと思っていて。BE:FIRSTの楽曲のオリジナリティであり音楽グループとして革命的である大きな要素とは、7人それぞれの「歌」だと、この曲を聴いていると改めて思います。なので「Bye-Good-Bye」の各ソロパートにおいて、「実はこういった意識や歌い方の工夫を詰め込んでいる」ということをそれぞれ聞かせていただけますか。

LEO:僕は、今回歌い出しと歌い締めの両方を担当しているのでより一層緊張感を持って臨んだんですけど、声の出すポジションとか、どういうポジションから下ろしていったらいい声が出るのかとか、自分の中で新たな発見ができました。振りも、踊りながら歌うのが結構きついので(笑)、自分の中で工夫しながら歌っています。あと、最初はちょっと切ない気持ちや悲しい気持ちで歌いつつも、最後の締めは明るく歌う、という表現の変化。曲の始まりと終わりまでのグラデーションを、パフォーマンスや声の変化で表現することを意識していますね。

RYUHEI:この曲は歌い出しが大事な部分だと思うんですけど、そこをLEOくんが見事に爽やかに決めてくれている印象があります。イントロの始まり方が特徴的で「何が始まるんだろう?」という雰囲気がある中に、LEOくんだからこそ作れる色がハマっていて、いいなあと思いますね。

LEO:ありがとうございます!



―歌割りの順番で聞いていくと、次はSOTAさん、いかがでしょう。

SOTA:まず歌のパートは、LEOくんの次ということで、今でもめちゃくちゃ緊張して歌っています(笑)。ブレスが際どいし、ピッチももちろん難しいパートで、今回のレコーディングで初めて使う声色をSKY-HIさんに指導してもらって。RYUHEIが言ったようにLEOくんが最初に「これは爽やかな曲なんだ」ということを示してくれているので、LEOくんからあまり差が生まれないように、個性に全振りするよりかは曲に馴染ませるようにしたいと思ったんですよね。その「明るく歌う」ということが、単純なんですけどめちゃめちゃ難しくて。でも曲の始めの方で歌わせていただくのが初めてなので、毎回嬉しい気持ちで歌っています。ラップに関しては、前のRYOKIがガラッと雰囲気を変えてくれるんですけど、僕を挟んですぐ後ろには、頭と同じテンポで普通のメロディに戻るMANATOが待っているので、弾けたままMANATOに渡せないというか。ラップだから爆発したいんですけど、RYOKIからもらって、テンポやテンションを抑えることに意識を置いています。どちらかというと渋めな感じでラップして、優しくMANATOに転がすことを意識していますね。それでメロディにスッと入れたらな、というグラデーションの位置の役割です。

—それをパスされたMANATOさんは?

MANATO:最初のAメロは高音で、本当はガッていきたいんですけど、でもいきなり静かになるところでもあるので。SOTAくんと同じように抑えるという面では、僕もAメロで抑えています。でも、裏の音とアクセントを取りながら、ほんのちょっとだけ遅らせて歌うということをしていて。2バース目のSOTAくんが転がしてくれた次も、遅らせる感覚は一緒のままで、エンカウントまではいかないけど、リズムを微妙に遅らせながら歌っています。転がしてくれたのを意識しながら僕も落ち着いていこうと思っていたので、息多めで歌ったり。で、最後にはちょっとアクセントを残したいので、少しがなりを入れて次のRYUHEIにパス、というやり方をしています。

SOTA:すっごい。彼は天才だ!

LEO:天才。

RYUHEI:まるで美味しい料理の作り方のような……。

6人:え?

SOTA:あ、大丈夫です。

MANATO:……今の残してくださいね(笑)。

LEO:みんなが「え?」って言ってるところまで(笑)。

MANATO:「6人:え?」って(笑)。

―原稿に残しておきます(笑)。そんなRYUHEIさんは?

RYUHEI:MANATOくんのアクセントからしっかり刺激をもらいつつ。僕が歌うパートはどちらもBメロの最初なんですけど、ニュアンスが一緒かと思いきや、歌詞の意味は違うんですよね。最初は“もう行かなきゃだって”って、急いで駆け出しているイメージだけど、2番は“もう止めらんないね”って、走り続けている状態の自分を歌っていて。2番の方がよりエモーショナルに歌っているというか、「走り出した自分たちはもう止められないんだよ」という強い意志を込めて1番より感情を剥き出しにして歌っています。あと、歌声に柔らかさを残すことがすごく大事というか。MANATOくんからもらったエネルギーをうまくスッと、RYOKIくんへパスをしています。

RYOKI:僕の場合は、サビに入る前のプリフックと、SOTAの前のラップなんですけど。「Bye-Good-Bye」という曲は、みんなも言っているように、曲の展開がハッキリしているんですよね。その中で僕のプリフックは、RYUHEIが優しくバトンを渡してくれて、“君の瞳が問うから 応えたくて”というところからちょっと前向きになって、最後の“1,2 Step 振り絞って歌う All eyes on us! Baby”では次のサビへ向かって弾けるように、自分が得意な前に飛ばす感覚で歌って、JUNONへ引き渡すということをやってます。サビ直前の盛り上げ役という意識でプリフックを歌っていますね。で、ラップはそれとは一転して、曲調が一気に変わるので、もう本当に弾けるというか。そこでどれだけ「Bye-Good-Bye」の振り幅を見せられるかが変わってくると思うので、しっかりとテンション高くしています。振りもちょっとくだけた感じだったりして。みんなでそのテンションで楽しめる一瞬の間が僕のラップパートだと思っているので、しっかりみんなで弾けてます。その後SOTAが落ち着かせてくれるという信頼もあるので、バトンタッチできるように、僕はもうただただはしゃぎ回るっていうことをさせていただいております(笑)。

SOTA:その通りです!

JUNON:僕は、RYOKIからサビに向かって力強めのパスをもらって、そこからファルセットとミックスボイスでサビに入るんですけど、地声成分強めでやってます。地声成分が多くないと、RYOKIのプリフックに負けてしまうんですよ。そこはちょっと難しくて。地声成分多めにやるためには腹圧が必要なんですけど、腹圧を入れながらしっかり振りを踊るためには、力の入れどころが難しいんです。そこはすごく意識してやってますね。ずっとミックスボイスをやってると後半が持たなくなってくるので、途中の地声で歌うところで思いっきり回復して、最後の“そうさ”で爆発できるようにしています。

LEO:最高だよ。

全員:(拍手)

―そして、“そうさ”からパスされたSHUNTOさんは、いかがでしょう?

SHUNTO:メッセージ性が込められている優しい歌詞なので、力強いミックスボイスを受け取って、僕は逆に力強くしすぎずに、聴いてくださってる人へ寄り添うように息の多さを意識しつつ、ちゃんと伝えたい部分は気持ちを込めて歌っています。

―こうやってみなさんの話を聞くと、本当に、曲の表現を最高の状態にまで持っていくために、7人の歌を繋ぎ合わせていくための意識と工夫をすごく高いレベルで実践されているのだなと思います。

全員:ありがとうございます!

—「Bye-Good-Bye」についてもう1個だけ。今回、コレオグラフをQuick Styleに任せたのはどういった理由でしたか? Rolling Stone Japanでは約2年前に彼らにインタビューをしたことがあるんですけど、自分の血に流れるアジア人としてのアイデンティティを意識しながら各国のカルチャーをブレンドして世界へ発信することに自覚的なグループなので、BE:FIRSTがQuick Styleとやる意味はかなり大きいと思うんですね。

SOTA:そもそも、ポップな曲調にかっこよくてキャッチーな振り付けを乗せられる人って数少なくて。そんな中でもQuick Styleさんは幅広い振り付け技術を持っていて、わかりやすくいえば、TikTokで流行るようなキャッチーな振り付けもできれば、玄人のダンサーたちの中で流行るようなステップも生み出す人で。BE:FIRSTとしては玄人さやかっこよさ、テクニカルさもほしいんですけど、この曲調のキャッチーさを際立たせることも今回は必要だったので、バッチリだなと思って選びました。あと何より、Quick Styleさんはグループの振り付けが上手い方なので。BE:FIRSTの7色を光らせるには持ってこいだなと思って決めさせていただきました。



―なるほど。すごく納得しました。めちゃくちゃかっこいい振りですよね。

SOTA:いやあ、本当に。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE