堀込高樹が語る「一歩踏み出す勇気」 KIRINJIの新しい季節と素敵な予感

 
サマーソニック、フレッシュであるための秘訣

—冒頭でライブやフェスの話がありましたが、今年の夏は弾き語りツアーも控えていますし、8月のサマーソニックも楽しみです(東京公演のみ)。いわゆる洋楽フェスへの出演は初めてですよね。

堀込:はい。サマーソニックは以前から出演したかったんです。ご担当の方に最近のライブをいくつか観ていただく機会があり、幸運にも出演させていただくことになりました。幕張の会場に行ったことはないのですが、僕らが出るBEACH STAGEはきっと海が見えるんですよね?

—海岸沿いの砂浜で、ロケーションも最高ですよ。

堀込:BEACH STAGEのラインナップは、KIRINJIのお客さんが好きそうな感じですよね。ネバヤン(never young beach)、タヒチ80だったり。

—たしかに。他にも注目している出演者はいますか?

堀込:リンダ・リンダズは気になります、ウチの子どもたちと同じくらいの年頃というのもあって。曲もキャッチーでいいですよね。ちゃんとツボをついてくるメロディだし、歌も上手い。しかも、ザ・クロマニヨンズが同じ日の同じステージに出るんですよね、美しい邂逅が見られるかもしれない。



—KIRINJIのライブはどんな感じになりそうでしょう。先日のFUJI & SUNで披露した千ヶ崎学さん(Ba)、宮川純さん(Key)、「薄明」でフィーチャーしたマイカ・ルブテさん(Vo, Key)、シンリズムさん(Gt)、BREIMENのSo Kannoさん(Dr)の6人編成を発展させたものになりそうだと、ファンクラブのコラムには書いてありましたが。

堀込:そうですね。FUJI & SUNは結構ポップな感じになったので、今度はもっとガチッとした演奏で、グルーヴ感が求められる曲もできたらと思っています。じっくり音楽を聴くために来る人が多いフェスだと思うので、ワンマンでやるのと同じような、しっかりパッケージングされたライブにするつもりです。

—ソロ・プロジェクトの強みを生かしたフレッシュな布陣ですよね。特にBREIMENは勢いがありますし、KannoさんがKIRINJIの曲を叩くのも見どころだと思います。

堀込:Kannoくんは若いのに上手いですよね。「森、道、市場」では楠さん(バンド時代のメンバーだった楠均)にドラムをお願いしたので、また演奏も全然違うんですよ。あのときは千ヶ崎くん、宮川くんとの4人編成で、こちらもスリリングで楽しかったです。若い人たちとポップな感じでやるのと、慣れ親しんだ人たちでやるのでそれぞれの良さがあって。今の編成だと両方できるから、それはいいなって思います。



—サマソニのラインナップを見ると、大半が若いアーティストで、欧米からK-POP、アジア、日本の最先端までいろんな顔ぶれが混ざっていますが、このなかにKIRINJIが並んでいても何の違和感もないですよね。これってすごいことだと思うんですよ。

堀込:ありがとうございます。

—音楽シーンでも世間一般でもそうだと思いますが、ある年齢に達したら中堅、ベテランと勝手に区切られていくなかで、KIRINJIを「ベテラン」と書いている文章はほとんど見かけたことがない気がします。

堀込:新陳代謝をちゃんとするようには心掛けています。仮に同じ体制でずっと続けていたら、絶対ベテランと見なされていたような気がします。そこで一つ大きな変化があったのも大きいと思いますね。

—とはいえ、本当にフレッシュであり続けるのは難しいと思います。そうであるために意識していることはありますか?

堀込:昔から一緒にやってるミュージシャンばかりで固めてしまうと、「そういう島の人たち」になりますよね。そうなると自分たちが作りやすいもの、昔からのお客さんが聴きやすいものを作るようになって、どんどん古臭い感じになってしまう。

もっとも、僕自身も骨格の部分では、古臭い音楽をやっていると思うんです。そこでせめて伝え方というか、ミックスの面で工夫したり、サポートメンバーをフレッシュな人たちにお願いしたりするのは意識しています。そうすれば、その世代のリスナーも聴いてくれるでしょうし、KIRINJIとしてのスタンスも伝わるはずなので。

—次のアルバムの話をするのは気が早かったですか?

堀込:とりあえず一曲作ったので、もう一曲くらい作ったら見えてくるかもしれないです。ライブも頻繁にやりつつ、その合間に曲を作らないといけないので。今年はなんだか忙しいですが、がんばります。


Photo by Rika Tomomatsu




KIRINJI
「Rainy Runway」
配信:https://KIRINJI.lnk.to/Rainy_Runway

KIRINJI 弾き語り ~ひとりで伺います
2022年7月8日(金)京都・京都文化博物館 別館ホール
2022年7月9日(土)兵庫・海辺のポルカ
2022年7月10日(日)岡山・蔭凉寺
2022年7月22日(金)佐賀・浪漫座
2022年7月23日(土)熊本・早川倉庫
2022年7月24日(日)福岡・森本能舞台
2022年8月26日(金)高知・蛸蔵
2022年8月27日(土)愛媛・萬翠荘
2022年8月28日(日)香川・丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 2階ミュージアムホール
詳細:https://www.kirinji-official.com/schedules

SUMMER SONIC 2022
2022年8月20日(土)、21日(日)
※KIRINJIは8月20日(土)東京会場のBEACH STAGEに出演。
会場:ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ
詳細:https://www.summersonic.com/

BABY Q 大阪場所
2022年9月3日(土)
会場:大阪市中央公会堂 大集会室
出演:大橋トリオ / KIRINJI / 矢野顕子
詳細:https://day-off.today

公式サイト:https://www.kirinji-official.com/

 
 
 
 

RECOMMENDEDおすすめの記事


 

RELATED関連する記事

 

MOST VIEWED人気の記事

 

Current ISSUE