ASH DA HEROがメジャーデビューアルバムで提示した「ロックとは?」への回答

ASH DA HERO(Photo by 堅田ひとみ / Katada Hitomi)

ASH(Vo)のソロプロジェクトからバンド体制に生まれ変わって1年。ASH DA HEROの“宣戦布告”的なアティチュードを感じさせるメジャーデビューアルバム『Genesis』がここに完成。

本作へ込めた想いや制作エピソードを伺いながら、Narukaze(Gt)、Sato(Ba)、WANI(Dr)、Dhalsim(DJ)、誰ひとりとして一筋縄ではいかない、個性的すぎるメンバーの内秘された本性=魅力を露にしてもらった。

関連記事:ASH DA HEROが語る野望「歴史を作り、ロックバンドとしての道を示したい」

-バンド体制初のアルバム『Genesis』は“宣戦布告”的なアティチュードを感じました。そこでまずASHさんに伺いたいのですが、今のバンドシーンに対してどんな印象を持たれていますか?

ASH:格好良いロックバンドがめちゃくちゃ多い時代だなと思うんですけど、ロックンロール然とした、或いはパンク然とした反体制的なマインドを感じさせるバンドは少ないのかなって。僕がなぜバンドをやっているか、なぜアーティストをやっているかの理由でもあるんですけど、自分が突き動かされるトリガーはロマンでしかなくて。僕は時代のうねりの中で突破口を見つけて、その時代に風穴を開けてきたバンドたちに憧れを抱いて生きていて、そこにロマンを抱いているんです。なので、そういう音楽を鳴らしたいと思っている僕からすると、今はロックンロールやパンク然としたアティチュードが少ないし、アートフォームとしてのロックに終始しているバンドが多くなっているのかなと思いますね。それが良い悪いの話じゃないんですけど。


ASH

-なるほど。

ASH:逆にガールズユニットとか女性ボーカルグループ、例えばアイドルみたいな人たちのほうがもしかすると、ロックンロールやパンク然としたアティチュードやマインドを世に放っているんじゃないかな。

-ASHさんは、パンク、ヒップホップ、レゲエなどのレベルミュージックを聴いて育ってきたじゃないですか。ゆえにそういうアティチュードやマインドを持った音楽に惹かれるんだろうなって。

ASH:そういう音楽に実直でありたいとは思いますね。良い意味でのノイジー・マイノリティでずっとありたい。ロックンロールバンドはそうあるべきだなと、僕は昔から思っているんですよね。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE