歌って踊ることが一番—「夢うらら」では、ネガティブな感情が原動力になったとオフィシャルインタビューに書いてありましたけど、ポジティブさの裏にあるネガティブさとか、喜びの裏にある悲しみとか、甲田さん自身は明るい面だけじゃなく、影の部分も持ち合わせていると思いますか?甲田:自分の元々のベースがネガティブなので。起きてないことを心配するなって、よく周りに言われるんですけど、その出来事の最悪のケースを先に考えてしまうんです。そういう性格ってやっぱり治らなくて(笑)。自分でも嫌だなって思うんですけど。それでも届けたいとか、何かを伝えたいとか、その時点で矛盾があるなとは思ってるんですけど、だからこそ明るい未来を想像できるのかなとも思います。それでもやっぱり端々にネガティブな言葉が出てきちゃうのは、多分、本音というか、性格の部分なんだと思います。
—そういう本音の部分って、甲田さんと同世代の人たちの話を聞いたりするなかでも感じたりしますか? 甲田:同世代と腹を割って話す機会はほとんどないので、日頃そう感じることはあまりないんですけど、Instagramでのファンとのやりとりとかで、悩んでる子が多いなって気づくことはあります。意外と自分がこの歳で悩んでることが、みんなが思ってることとイコールでおかしくないんだなってことは最近気づきました。だからこそ素直に書いた方が届くのかな、と思いますね。
—なるほど。ローリングストーンの記事で、心の痛みや叫びをリリックにする“エモラップ”についての記事があって、サブスクを通してそういう感情を皆で共有できるから、人気があると。甲田:言葉ではうまく説明できないですけど、若い子ってみんなそういう感じがします。ネガティブな部分もあるところが当たり前になっていて。
—でも別に隠キャなのかって言われると、そうでもないし。甲田:そうなんですよね。
—普通に明るい感じなんだけど。甲田:そうそう。それが音楽になると、頭で考えないところでの繋がりみたいなものを感じられるんでしょうね。自分だけじゃないんだみたいな。
—そういう意味で言うと、さっきの「夢うらら」のアレンジの話で、そのままの声でいいよって言ってくれたのは、励みになりますよね。甲田:ほんとですね。自分じゃそういうのって気づかないので、うまく歌おうとか考えるじゃないですか。そういうところも勉強になったなと思います。
—2nd EPをこうやっていい形で作品にしましたが、今後に向けて考えてることはありますか?甲田:年内には次の作品を出したいなと思ってます。ライブも経験してないですし、歌ってみるとボーカルの反省点も新たに見つかると思うので、それはまず経験したいです。ライブとリリースを次に期待していただけたらなと思ってます。
—歌もダンスも楽器もできるわけだから、いろんなステージングが考えられますよね。甲田:そうですね。でも自分はやっぱり歌って踊ることが一番やりたいことなので、とにかくヘアメイクとファッションを可愛くして、楽しんでもらうことを実現したいです。
—最後に、最近甲田さんが聴いてる音楽って何かあります?甲田:レゲエが好きなんです。王道なものも、レゲトンも好きでよく聴きます。最近はバッド・バニーとか好きですね。ああいう曲を作りたいです(笑)。レゲトンっぽくて、ちょっとラップも入ってるみたいな曲がすごくかっこいい。
—意外な答え。でもそういうギャップがいいと思います!甲田:レゲエダンスのクラスも受けてみたりしてるんですよ。その影響かもしれないですね。やっぱり踊ってるといろんな出会いがあります。
Photo by Kentaro Kambe<INFORMATION>
『夢うらら』甲田まひるワーナーミュージック・ジャパン
配信中
1. 夢うらら
2. ごめんなさい
3. 夢うらら(Instrumental)
4. Yume ooh la la.pf
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