PassCodeが語る、ポストコロナの「ライブ」を再構築する理由

初のアメリカツアーに向けて

―さて、PassCode初のアメリカツアーが発表されました。

南 PassCodeはYouTubeとかでも海外からのコメントをたくさんもらうことが多いグループで、Instagramにも海外からのコメントとかDMがめっちゃ多くて、いろんな国の方々が「自分の国に来てほしい」って言ってくれてるんですね。日本に住んでても、自分の好きなアーティストが地元に来てライブハウスでライブをやってくれるってすっごいうれしいことだと思うんですよね。実際、私の好きなアーティストが地元に来てくれたときもすごくうれしかったし。でも、国内で遠征できる距離なら頑張ればなんとかなるけど、海外の方からすると日本まで来るってかなり難しいことじゃないですか。だから、自分たちから海外に出向いてライブをすることでこれまでずっと待っててくれてた人たちにやっとPassCodeを見せられるし、コロナが落ち着いてきたっていうことも実感できてうれしいですね。

高嶋 海外でどんなふうに盛り上がるのか気になります。まだ海外は台湾と韓国しか行ったことないけれども、台湾とか盛り上がりがすごかって、日本とは盛り上がり方が違うから、アメリカに行ったらどんな感じなのかな。

大上 ね。最近、めっちゃ楽しみになってきました。海外だと普通に環境が変わるからちょっと怖いなっていうのがあったけど、アメリカっていう人生初の場所も楽しみやし、さっきも南が言ってたように、Instagramとかで海外の方がめっちゃメッセージをくださるんですよ。それを見てて気づいたんですけど、海外の方ってめっちゃ熱いんですよ! だから、自分たちが実際にその土地に行ったときにそれぐらい熱量がある人がもっといるかもしれないって思うと可能性を感じるし、楽しみです。

―海外の人たちの反応って日本人に比べてめちゃめちゃストレートだから、あの熱気を浴びたらかなりテンション上がると思いますよ。

高嶋 正直、不安はあるけど、ライブしたら「楽しい!」ってなるんでしょうね。

有馬 煽ったら全部「フ~ッ!」って盛り上がってくれんで。

南 じゃあ、「フ~ッ!」って言ってもらいに行こうか!

―英語の勉強もして。

南 そう、駅前留学しようと思ってて。

有馬 でも、向こうの人は日本語を聞きたいっていうのもあんで。

―じゃあ、定番の煽り言葉ぐらいは英語で覚えることにして。

有馬 エビバディファッ○ンジャンプ、で大丈夫!


左から南菜生、高嶋楓、有馬えみり、大上陽奈子

<INFORMATION>


『GROUNDSWELL ep.』
PassCode
USM
発売中
配信リンク:
https://umj.lnk.to/groundswell_epTP

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE