ビリー・ジョエルの物語は終わらない 彼の未来を照らす「17年ぶり新曲」最速レビュー

ビリー・ジョエル、2024年1月開催の東京ドーム公演より(Photo by Tomohiro Akutsu)

ローリングストーン誌による2019年のインタビューで「今でも音楽を作っているが、それをレコーディングして発表する必要性は感じない」と語っていたビリー・ジョエル(Billy Joel)から、17年ぶりの新曲「ターン・ザ・ライツ・バック・オン」(Turn the Lights Back On) がついに届けられた。1月24日の東京ドーム公演レポートに引き続き、荒野政寿(シンコーミュージック)による同曲の最速レビューをお届けする。


東京ドーム公演直前の1月23日(火)、正式にリリースが告知されてファンを驚かせたビリー・ジョエルの“17年ぶりの新曲”「ターン・ザ・ライツ・バック・オン」が、予定通り2月1日に公開された。



17年前の“新曲”は2つ。2007年2月14日にリリースされたシングル「オール・マイ・ライフ」は当時の妻、ケイティ・リーに捧げられたラブソングであった。同年、シンガー・ソングライターのキャス・ディロンに提供したもうひとつの新曲「クリスマス・イン・ファルージャ」は、派兵先のイラクでクリスマスを過ごす米軍兵の視点で描かれており、かつて「グッドナイト・サイゴン」を書いた社会派ソングライターとしての側面を久々に思い出させてくれた。この「クリスマス・イン・ファルージャ」は翌2008年12月に自身が歌ったライブ・バージョンもオーストラリア限定でシングルとして発売、現在は昨年日本で発売された編集盤『ビリー・ザ・ベスト:ライヴ!』で容易に聴くことができる。

それ以前の1997年、『ビリー・ザ・ベスト3(Greatest Hits Volume III)』から生まれたシングル「心のままに(To Make You Feel My Love)」はボブ・ディラン、「ヘイ・ガール」はキャロル・キング&ジェリー・ゴフィンがフレディ・スコットに提供した曲のカバー。自作のポップ・ソングは、1993年の『リヴァー・オブ・ドリームス』を最後に長い間発表していなかった。





ライブ活動は元気に続けているが、現役のソングライターとしては事実上引退したも同然……という状態があまりにも長く続いていたので、新曲など夢のまた夢だと多くのファンが思っていたはず。ところが昨年の12月、Tik Tokでほのめかしが始まって話題騒然となった。これは本当に何か出そうだ、と。

@billyjoel

そしていよいよベールを脱いだ17年ぶりの新曲、「ターン・ザ・ライツ・バック・オン」は、事前に告げられていた通り、ビリー以外に3人のコンポーザー、フレディ・ウェクスラー、アーサー・ベーコン、ウェイン・ヘクターが共作者として名を列ねている。プロデューサーも兼務したフレディ・ウェクスラーは、アリアナ・グランデ&ジャスティン・ビーバーの全米No.1ヒット「スタック・ウィズ・ユー」の共作者兼共同プロデューサーのひとり。他にもダイアナ・ロスやセレーナ・ゴメス、カニエ・ウェスト、リル・ウェイン、BLACKPINKまで幅広い楽曲に関わってきたソングライター/プロデューサーだ。ウェイン・ヘクターもウエストライフ、ワン・ダイレクション、ニッキー・ミナージュ、オリー・マーズなどと組んできた“プロ”のソングライター。旧知の仲間ではなく、現代のヒットメイカーたちを招集したことに何より驚かされる。



フレディ・ウェクスラーとウェイン・ヘクターの関連曲をまとめたプレイリスト

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