SNARE COVER、川上シゲと梅野渚を迎え語る「痛みがあるから生まれる強さ」

ー梅野さんは、最初に「永い夢の終わり」をお聴きになっていかがでしたか?

梅野:映像がはっきりと浮かんできたんです。暗闇にいるんだけど、遠くから光が差してきて、それが一気に特急列車に乗ったみたいにバーっと視界が開けていく。子供達の遊んでいる声が聞こえてきて、木々に包まれた中に電車がわーっと走って行く映像。それをどうにか音で表現できないか?ということでチェロとピアノで録りきったものの、列車に乗ってる感じが出ないというか、一気に視界が開けていく感じが足りないなと思っていたところ、シゲさんに演奏していただくことになって。まず私が見た映像をお伝えしてからレコーディングが始まりました。イントロでトレモロが聞こえてきた瞬間、「これは絶対大丈夫だ」と確信しました。私の中で浮かんだ映像を遥かに超えて素晴らしい曲になったと思います。


梅野渚

川上:それこそ、彼女は絵を描くんですよ。リハーサルでやる曲や、その日のライブをイメージして絵を描いてくれる。絵を描いてくれるほうが僕にとっては譜面渡されるよりイメージが膨らんで分かりやすいですね。言葉でも説明があって、「この曲はこうやって、遠くにこういう感じで」って。しかし遠くって一体どの音を出そうかとかね(笑)。

梅野:ふふふ。レコーディングの時は観念的な短い文章を読んでお伝えして、それだけでシゲさんは見事に再現してくださる。私はベースを弾けないし、専門的なことはわからないんですけど、自分が見たものを伝えるということが一番伝えやすいですし、それを汲み取ってくださって音にしてくださるので、とても楽しい時間でした。

Rolling Stone Japan 編集部

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