I Don't Like Mondays.が語る、洋楽マナーを取り入れた新しいJ-POP像

ー新曲「PAINT」は、TVアニメ『ONE PIECE』の主題歌です。どのようにI Don’t Like Mondays.らしさを入れ込もうと思ったんでしょう。

YU:オープニングで『ONE PIECE』がより良く見えないと、僕らがそこに音楽を添える意味がないなと思ったんです。だから、I Don’t Like Mondays.のサウンドを無理やりはめてもらうことは絶対やりたくないなと思って。ストレートに高揚感、冒険のワクワク感を込めたい。変化球を入れるのは、逆に僕ららしくないと始めに決めて、ギターのサウンドで疾走感もあって歌が突き抜けてくる曲を話し合って作っていきました。勢いを出そうとするとサウンドがてんこ盛りになっていくんですけど、SHUKIが言ったようにどう引き算していくかが僕らの腕の見せ所でもあって。そこから僕ららしさに繋がっていくように曲を構築していったんです。

SHUKI:『ONE PIECE』の主題歌を僕らがやったらどうなるんだろうとデモを作って提出したこともあったんですけど、そこから考えると結構試行錯誤しましたね。CHOJIもその度にギターリフを作って、逆にやりすぎて僕らっぽくないからダメなものもあったり。

CHOJI:たしかにギターリフは何パターンかありましたね。でも結果引き算していった気がする。もうちょっと複雑なギターリフだったんです。「一発で分かりやすくしようよ」という提案があって。

SHUKI:アニメの尺だとイントロで15秒もとれないので、普段とは違ったI Don’t Like Mondays.の音楽のイメージが広がった、いいきっかけになったんです。

CHOJI:実際の作曲の時はオープニング映像を想像しながら作っていて、展開を速くした方が飽きにくかったり、「セクションごとのギミックはおもしろいけどそれを繋げるには?」みたいな問いが各パートの責任だったりして。結構苦労はしましたね。

ーKENJIさんはどういったところで試行錯誤しましたか?

KENJI:『ONE PIECE』主題歌のセオリーがあったので、工夫したというよりは導かれていったような感じでした。オープニングも1つの物語を作る感じだと思うんです。なので短い曲でもストーリーを感じさせるよう展開していって、その中で転調もしつつアプローチやリズムの取り方を変えていきました。自分の中にある引き出しを再確認できたきっかけになりましたね。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE