Da-iCEが語る音楽ルーツ、コンセプトEPで白黒つけたかったものとは?

-そうしたバックグラウンドがあって、それぞれに作詞作曲も手掛けていくわけですが、当初から「Da-iCEではこういう音楽を作っていくんだ」的なイメージは持っていたんでしょうか?

工藤:僕は結構明確にあったんですけど、それが良くなかったなと思っていて。ダンス&ボーカルグループ像をなんとなく自分の中で作り上げてしまっていて、その枠組みの中で「ボーカルをどう活かそうか」と考えていたんですけど、「CITRUS」のヒットを受けてその考え方をやめました。その結果として生まれた曲が「Kartell」なんですけど、要するにダンス&ボーカルというジャンルにこれまでずっと気を遣っていたんですよね。それが良くなかったことは明確に数字に出ていたので、これからはもう枠組みに捕らわれるのはやめようと。

-ダンス&ボーカルグループのイメージから抜け出したと。

工藤:そうですね。今までは参考にする楽曲とかも過去のダンス&ボーカルグループの楽曲だったりしたんですけど、そこに答えはなかったというか。結果が出なかったというのはそういうことだと思うので、今後はちょっと違ったアプローチで創っていきます。


Da-iCE

-今回のEP『REVERSi』は、その新しい発想とアプローチで創り出した第一弾作品になるわけですね。そうした新境地へ飛び込めた要因として「あらゆる音楽ジャンルに挑戦しても、今のDa-iCEだったら体現できるだろう」といった信頼もあったんじゃないですか?

工藤:ありましたね。自分のグループのことだから手前みそにはなるんですけど、ウチのふたりのボーカルは本当に上手いので、少々の無理難題を投げたところでビクともしないんですよ。ふたりから「無理です」という言葉を聞いたことがないんで、だからこそ楽曲制作でも新しい挑戦ができるんです。想太も自分で作曲するとき、自分でいつも限界突破しているんで。

花村:はい、しんどいです!

一同:(笑)

工藤:それがクセになっちゃってね(笑)。

Rolling Stone Japan 編集部

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