Da-iCEが語る音楽ルーツ、コンセプトEPで白黒つけたかったものとは?

-主観で作ったモノを俯瞰でブラッシュアップしてもらって、Da-iCEならDa-iCEの曲として自分が納得できるカタチに落とし込んでいくと。それだけの苦労もしながら制作した『REVERSi』、想太さんの中ではどんな作品になったなと感じていますか?

花村:既存のダンス&ボーカルグループのイメージを覆すぐらい、様々な音楽性に振り切った作品ですし、ボーカリストに特化した楽曲群だなと思います。この楽曲たちを全部歌いこなせるようになったらプロになったほうがいいと思うぐらい、歌唱難易度の高い曲もいっぱいあるし、この1枚で表現力を相当磨くこともできるぐらい、凄いEPだなと思います。



-大輝さんはいかがでしょう?

工藤:当初予定していた通り、アレンジの幅を持たせてあるので、ライブで化ける曲しかないと思いますね。以前は逆にライブだと扱いにくいアレンジだとか、シーケンスないと成立しないアレンジばっかりだったんですけど、今回はその真逆。なので、僕らの今後にピッタリなEPになったと思います。特にフェスでは汎用性高いんじゃないかな。

花村:“ぼんようせい”みたいな漢字ですよね、汎用性(はんようせい)って。大輝くんがよく使うから覚えたんですよ!

工藤:たしかに「ぼん」っぽいよね(笑)。

-そんな『REVERSi』の楽曲たちがどのように広まっていくのかも楽しみな2022年ですが、どんな1年にしていきたいと思っていますか?

工藤:レコード大賞を獲って以降「Da-iCEのことを見かける」という声をたくさん頂くんですけど、「見かける」と「ファンになる」は意味が違うんで、ライブに来てもらうことが「ファンになる」の最終地点だとしたら、そこに辿り着かせる為に何が出来るか。今年はそこを突き詰めていかなきゃいけない。例えば『REVERSi』を引っ提げて対バンして「「CITRUS」は知っているけど、Da-iCEはよく知らない」という人たちに「こういうライブをする人たちなんだ? じゃあ、ワンマンライブも行ってみよう」と思わせたり、そういう作業をたくさんしないと、せっかく良い機会をもらったのに無駄になってしまう。なので、2022年はそこに尽力する1年になると思います。

-想太さんはいかがでしょう?

花村:レコード大賞を頂いたときに「Da-iCEっていうグループ、初めて知った」或いは「誰? この人たち」という声が多かったんですけど、僕はその状況をすごくプラスに捉えていて。その時点で、それだけの多くの人たちに知って頂いたということだから。

-とんでもない数の人たちに見つけられた証拠ですもんね。

花村:そうなんです。あと、初見の人たちの「誰だ?」「知らない」という声がめちゃくちゃ多かった一方で、パフォーマンスに対する「歌がヘタだな」とか「ダンスがヘタだな」みたいなマイナスな意見がひとつもなくて。それがいちばん嬉しかったことなんですけど、伸びしろがまだまだある証拠でもあるじゃないですか。なので、ここからが本当の意味での正念場であり、スタート地点なのかなと思っています。このまま「CITRUS」におんぶにだっこなわけにもいかないので、新しく良いモノを創っていけなければ「グループ自体がピンチに陥ってしまうんじゃないか」という意味での正念場。でも、もしソレが創れたらそこからが新しいスタート。なので、2022年は正念場を絶対にスタート地点に換えていきたいと思います。



<リリース情報>



Da-iCE
コンセプトEP『REVERSi』
発売中

=収録曲=
1. DOSE
2. Clap and Clap
3. SWITCH
4. Break out
5. Sweet Day
6. NIGHT OWL
7. ホンネはJoke
8. Promise
9. Kartell
10. DOSE (KARAOKE with YUDAI)
11. DOSE (KARAOKE with SOTA)
12. DOSE (Instrumental)

購入はコチラ
https://da-ice.lnk.to/REVERSi_CD

Official HP:https://da-ice.jp
Official YouTube:https://www.youtube.com/c/DaiCECH
STAFF Official Twitter:https://twitter.com/Da_iCE_STAFF
STAFF Official Instagram:https://www.instagram.com/da_ice_staff/
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Rolling Stone Japan 編集部

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