MINMIが語るデビュー20周年の歩み、5年ぶり開催のフェス「FREEDOM」への想い

ー今もお話があったように、今年の8月にはいよいよ5年ぶりの「FREEDOM」が開催されます。今、まさにフェスを成功させるためのクラウドファンディングが企画されている最中だと思うのですが、現状の心境としてはいかがですか?

MINMI:実務的には、もう吐きそうなほど…(笑)。それくらいのプレッシャーを感じていますし、やろうとしていることと自分のキャパが全然見合ってなくて。未経験なところも多いので、いろんな方の力も借りつつ、もうベストを尽くす形でやらせていただくっていう感じですね。



ー「FREEDOM」といえば、自然豊かな淡路島の会場も特色の一つですよね。

MINMI:淡路島で開催する醍醐味は、自然のエネルギーを皆さんとシェアできること。そして、自然からのエネルギーを、リスペクトで返すこと。それが成功だと思っているんです。環境に対しての取り組みをやりたかったのですが、やっぱりコストが掛かるのでこれまでは難しかったんです。でも、今回は「MINMIが100%リスクを背負っているなら」と協力してくださる仲間の方もたくさんいて。私自身、環境省のアンバサダーをずっとやっているのですが、そちらの方たちも一緒に参加して、サステナブルな取り組みをやってみようという話になっています。例えば、ちゃんとリユースの食器を使えるようにしようとか、地産地消ということで、淡路島の農家さんやレストランを入っていただこうとか。グッズのTシャツも、オーガニックのものにしよう、と。

ークラウドファンディングやSNSを通じて広く支援を募ったからこそ、可能になったこともある、と。

MINMI:これまで、収益性を考慮してトライできなかったことも、今回初めてたくさんトライできています。淡路島で開催するということもそうですけど、いろんな意味で自然と繋がることが出来るフェスになると思います。目に見えないエネルギーをシェアするというか。元々、レゲエの音楽も自然に対してすごくリスペクトがあるんですよね。だから、大地のエネルギーを感じてもらって、開放的な部分で皆さんを元気にすることができればと思います。同時に、環境や自然に対して「ありがとう」って気持ちを持ってもらえれば。いろんなものが循環しているなって感じているので、すごく楽しみです。



ー改めて、FREEDOM開催を控えた今の意気込みを伺えますか。

MINMI:今回のFREEDOMは復活でもあるけど、新しいFREEDOMでもあります。だから、何かミラクルなことが起こりそうな気がする。そんな仲間もいっぱい集結してきているので、ぜひそこに参加する1人になってください。このミラクルを見逃すな!! とお伝えいしたいです。



<イベント情報>

「FREEDOM 青空 2022 淡路島」
2022年8月21日(日)淡路島・国営明石海峡公園芝生広場
時間:OPEN 12:00 / START 14:00(終演予定19時)
アクセス
https://awaji-kaikyopark.jp/access
クラウドファンディング実施中
https://camp-fire.jp/projects/view/552814

MINMI 公式HP:https://minmi.jp/

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE