Da-iCEが語る、2022年夏の現在地「魂から歌える楽曲が僕らの持ち味」

-どのような基準でブッキングしていったんですか?

工藤:最初に自分たちが対バンしてみたい人たちをラインナップしていって、ライブ制作の人たちにブッキングしてもらったんですけど、やっぱりスケジュールが合わなかったりもして、ぶっちゃけ難航したんですよ。でも、最終的に多種多様な顔ぶれに参加して頂けて、いろんな意味で勉強になりましたね。

和田颯:プラスになる部分しかなかったです。あと、単純に観たい人たちのライブを観ることができてめちゃくちゃ嬉しかった(笑)。THE ORAL CIGARETTESさんなんてサプライズで、セットリストにも書かずに僕らの「BACK TO BACK」をやってくれて!

工藤:セットリストには、THE ORAL CIGARETTESの楽曲「GET BACK」と書いてあったから、それをやるもんだと思っていたら「BACK TO BACK」と入れ替えてやってくれて。ニクい演出ですよね。あれは嬉しかったですねぇ。ロックバンドは他にもMY FIRST STORY、BLUE ENCOUNT、FOMARE、フレデリック、Novelbrightとたくさん出てくれたんですけど、やっぱりライブの作り方、MCの持っていき方も含めてみんな上手くて。僕らも今回バンドを入れてツアーしているんですけど、ただオケをバンドに演奏してもらっている感じになるのはイヤだなと思っていて、そういう部分でも、皆さん音作りからバンド然とした形でライブを作っていたので、いろいろ吸収させてもらいつつ、そこと僕ららしさをどう混ぜたら楽しくなるか考えながら、今回の対バンツアーはまわらせてもらいました。

-対バンツアーは、その名の通り、対決的な意味合いも含めて観客の皆さんは楽しむわけですけど、そういった部分でもいつもと違う刺激があったんじゃないですか?

工藤:僕らはダンス&ボーカルグループなので、バンドさんのファンの方々は「ダンス&ボーカルでしょ?」みたいな感じでハードルの低いところから入ってきてくれるというか。そこでエネルギー全開のパフォーマンスを届けることによって「え、Da-iCEってこんなにすげぇライブするんだ?」と驚いて頂けたっぽいんですよね。僕ら的にはいちばん気持ち良い結果となりました(笑)。


工藤大輝

大野:そもそもダンス&ボーカルグループって会社に作ってもらって、敷かれたレールの上を歩いているようなイメージが強いと思うんですよ。その一方でロックバンドは生き様を音や歌詞に落とし込みながら活動しているわけじゃないですか。なので、どうしてもダンス&ボーカルグループのほうが下に見られがちだと思うんですけど、僕らはそうした偏見を取っ払っていって、入り口を広げようと思って今回の対バンツアーには臨んでいたので、そういう結果がついてきてくれたのは嬉しかったですね。

工藤:対バン相手の皆さんがMCで僕らのことを絶賛してくれたりしていたので、ハードルを下げてもらった中でパフォーマンスできたんですよね。そういう面でも対バン相手の皆さんには本当に感謝しています。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE