吉田拓郎の軌跡を辿る 歴史を変えた曲「結婚しようよ」から名コンビ誕生まで



FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」。アーティスト活動に終止符を打つと表明した吉田拓郎さんの軌跡をたどる5週間。今週はパート1、70年代前半編です。流れているのはこの番組の後テーマ、竹内まりやさんの「静かな伝説」です。

1970年代の若者たちの笑い話がありまして、大学のキャンパスをギターケースを持って歩くのが流行だったんですね。でもその中身は教科書だったという話がありました(笑)。ギターケースを持って歩くことがかっこよかった。その格好が一番似合ったのがやっぱり拓郎さんでしょうね。これはもうスター性という以外にないですね。スター性と音楽性が明らかに他の人たちと違った。『よしだたくろう・オン・ステージ!! ともだち』の中で、自分で「女の子のファンが多いんだ」って言ってますが、そういう存在でした。

でも、それが変わっていくんですね。70年代の時代に淀んだ空気を変えた旗手、そして新しい時代のカリスマのような形で扱われるようになっていく。その話は来週以降なんですが、若者はどう大人になっていくのか? 大人になるとはどういうことなのか? それを考える5週間でもあります。

自分の心のありようを、ずっと歌い続けた人はいない。詩の1行1行が人生音になっていく。そんなふうに歌が変わっていきます。来週はスタジオからお送りしようと思います。



<INFORMATION>

田家秀樹
1946年、千葉県船橋市生まれ。中央大法学部政治学科卒。1969年、タウン誌のはしりとなった「新宿プレイマップ」創刊編集者を皮切りに、「セイ!ヤング」などの放送作家、若者雑誌編集長を経て音楽評論家、ノンフィクション作家、放送作家、音楽番組パーソリナリテイとして活躍中。
https://takehideki.jimdo.com
https://takehideki.exblog.jp

「J-POP LEGEND FORUM」
月 21:00-22:00
音楽評論家・田家秀樹が日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出す1時間。
https://cocolo.jp/service/homepage/index/1210

OFFICIAL WEBSITE : https://cocolo.jp/
OFFICIAL Twitter :@fmcocolo765
OFFICIAL Facebook : @FMCOCOLO
radikoなら、パソコン・スマートフォンでFM COCOLOが無料でクリアに聴けます! 
cocolo.jp/i/radiko

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE