SoundCloud発の次世代クルー、STARKIDSが語る音楽ルーツ

ー質問を戻します。TAHITIさんはハイパーポップと言われることに関してどう感じます?

TAHITI:何考えてたっけ…… Lil Roarとleviと同じで、しょうがないからSTARKIDSはハイパーポップのカテゴリに入ってる。ただ、ハイパーポップが好きじゃないからSTARKIDSも聴かないっていうのは嫌ですね。そこはカテゴライズされるのはダメだと思う。でも、しょうがないからハイパーポップかなって。周りの人が言っているし。

espeon:しょうがないことだと思うけど、自分としては別に悪くないんじゃないと思います。まだ新しいし、アンダーグラウンドの音楽だし、そのシーン自体を応援してみんなも上がるし、自分的にどこの立場、どういう空間の中で動いているか分かりやすいので。

ー今espeonさんの言葉に出てきたアンダーグラウンドだったり、ストリートだったり、そういうところにこだわりはありますか?

Lil Roar:こだわりはないです。個人的には、STARKIDSは新しい音楽を作る目的で曲を作ってると感じてます。

Space Boy:アンダーグラウンドじゃなくて、新しいもの。

Lil Roar:アンダーグラウンドのさらに下みたいな。アンダーグラウンドをなんなら作っていくぐらい。新しい場所。

TAHITI:好きな曲を作る。

Lil Roar:自分たちの感覚のままで。

ー実際、中高生とか若い子たちに支持されているのはどうしてだと思いますか?

Lil Roar:テンポがいいとか、海外でもSoundCloudは若い子がいっぱいやってるからかな。

TAHITI:俺たちもその時代にSoundCloudをめっちゃ好きで聴いていたから、それとたぶん同じなのかなって。

ステファン:みんな新しいものを探しているよね。

Lil Roar:新しいものを探している子は聴いてくれます。

Space Boy:STARKIDSの音楽がめちゃ新しいから日本の若い人が聴いているんだと思います。

espeon:みんな同じような音楽に飽きちゃったから、今はアンダーグラウンドから格好いいもの新しいものをって感じじゃないかな。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE