三井律郎と岡村弦が語る、結束バンドの音楽

作品への熱量や解像度が生み出す結束バンド

ー本当に興味深い話をありがとうございます。それで、アルバムに参加した演奏メンバーの方々(ドラムス:比田井修、ベース:高間有一、ギター:akkin/三井律郎)についても聞かせてもらえますか。

三井 はい。高間さんも修くんも、僕はもう10年以上一緒に仕事をしていて。みんな音楽的な観点が近い。高間さんは、後藤と山田の関係じゃないですけど、僕よりも年上で、音楽的に何かあった時に対応してくれるバンマス的な人。もともとは下北沢のバンドマンなんですけど、僕がいた時よりもちょっと上の世代というか。akkinさんもそうですよね。

岡村 akkinさんと高間さんと僕がほぼ同世代。

三井 そんななかで、別バンドのアレンジ打ち合わせをリモートでしていた時に、この人たちなら大丈夫と思った。僕はもともと編曲家じゃないので、何かあった時にこのメンバーならちゃんと解釈してくれるというか。このフィルって、シンバルは普通どっちにいく?みたいなことも自然に正してくれるとか。

岡村 もうバンドでしたね。

三井 で、たまたま高間さんと修くんと、別枠で声をかけていたakkinさんが知り合いだった。だから、弦さんの周りにいるミュージシャン、という感じだと思います。



ー三井さんはアニメの編曲は今回が初めてだったとのことですが、特に印象に残ったことはありますか?

三井 編曲のようで編曲ではないのは、音楽的などうこうも大事なんですけど、キャラクターがどうするかというのがそれより上に位置する場面が多々あって。音楽的に破綻していたとしても、メンバーが演奏している顔が見えたほうがいいっていう。果たしてそれは“編曲”と言うのだろうか、というのもありますが(苦笑)。

岡村 いやいやいや、全然編曲ですし、律郎さんがそのスタンスでやってくださったことが、今回のヒットの一翼をすごく担っているところがあって。アニメに関わって音楽をやる時に、その辺の温度感が一番大事だと思うんですね。著名で音楽的にもバッチリな編曲家の方にお願いしても、喜多ちゃんが弾いてるパートがめっちゃリードっぽい動きをしているみたいになっちゃうと、「音楽的にはいいんですけど、それは弾けないんですよ」みたいな。

三井 あと、妙に完成度が高いとか。

岡村 ていうことになるから、その度に我々は説明をしなければならない。歌のディレクションとかも、そのキャラクターはその感じの発声はしないですとか、そんなにシャウトなんてやる子じゃないとかがわかる人間じゃないとできない。そこを踏み越えてしまうと、アニメの人たちは敏感に「違う!」っていう反応を示す。

三井 解像度が違って見えますからね。

岡村 それこそ「後藤はこんなギター弾かない!」とか。そこが、今回はめちゃくちゃ原作を読み込んで作ってくれたことが何より大きかったですね。

三井 皆さん凄い熱量で観ますからね。僕はアニメ自体そんなに観たことがなかったんですけど、コロナ禍もあってめちゃくちゃ観て。皆さんの反応を見てると、ロックファンに通じるものがあるなって思って。「何枚目のアルバム、あの時メンバー仲悪かったらしいよ」みたいな(笑)。

岡村 あの時のライブだけあそこの機材がトラブったらしいよ、みたいな考察(笑)。

三井 あと、後藤が歌詞を書くことに関しての解像度も、作詞担当の方々も凄くて、そうした熱量を持ち寄って結束バンドをつくっていくみたいなのが楽しかったですね。

ーアニメ本編にも通じる話だと思うんですけど、原作の限られた情報を曲げずに増幅する作り込みが本当に素晴らしかったです。

三井 監督とかアニメーターさんも素晴らしいですよね。めちゃくちゃ面白かったですもん。「ぼっち・ざ・ろっく!」。

岡村 あそこまでの出来になるとは僕も思ってなかった(笑)。

ー今日は本当に面白いお話をありがとうございました。

岡村 こちらこそ、ありがとうございました。

三井 ここまで裏側を喋ったのはあんまりないと思いますね(笑)。




三井律郎

LOST IN TIME、la la larks、THE YOUTHなどの バンドでギターを担当。現在もバンド活動に軸足を置きながら、Aimerをはじめとする様々なアーティストのレコーディング、ライブサポートを継続している。

岡村弦
アニプレックスの音楽ディレクター。様々な作品のOP曲、ED曲、キャラソン、劇伴までを制作。自らレコーディングエンジニアも兼任する。

<INFORMATION>

結束バンドLIVE-恒星-
会場:Zepp Haneda
5月21日(日)
17:00 開場/18:00 開場
◆出演者青山吉能 (後藤ひとり 役)、鈴代紗弓 (伊地知虹夏 役)、 水野朔 (山田リョウ 役)、 長谷川育美 (喜多郁代 役)
◆BAND生本直毅 (Gt)、五十嵐勝人 (Gt)、 山崎英明 (Ba)、石井悠也 (Dr)
https://bocchi.rocks/special/live_kousei/

『光の中へ』
 結束バンド
5月24日発売
1,320円(税抜価格1,200円)
CD1枚 初回仕様限定盤

収録曲:
1.光の中へ
2.青い春と西の空
3.光の中へ-instrumental-
4.青い春と西の空-instrumental-

◆5月22日(月)0時に「光の中へ」先行配信実施

【初回仕様限定特典】
結束バンドLIVE-恒星-パックステージパス風ステッカー
※収録内容や特典は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE