PassCodeが語る、ポストコロナの「ライブ」を再構築する理由

PassCode(Photo by Daishi “DA” Ato)

PassCodeが昨年12月にリリースした『REVERBERATE ep.』に続く新EP『GROUNDSWELL ep.』を6月22日に発表した。今回のインタビューは前後編にわかれており、前編では作品の内容について話してもらった。

【前編を読む】PassCodeが語る、『GROUNDSWELL ep.』で示したグループの本質

後編となる今回は、現在行われている全国ツアー「REVERBERATE Plus Tour 2023」の話を通じて、コロナによる規制緩和後に新たに構築しようとしている新しいPassCodeのライブの在り方について、メンバーが自分たちの考えを明らかにしている。さらに、自身初となるアメリカツアーに対する意気込みも語ってもらった。

【写真を見る】PassCodeメンバー

―いま行われているツアーについてお聞きしたいと思います。今回のツアー「REVERBERATE Plus Tour 2023」は、最初は楽しいだけで進むのかなと思いきや全くそんなことはなく、ライブハウスの規制が緩くなったり、コロナ禍の間に4人のパフォーマンス力が上がったり色々と変化があった中で、もう一度PassCodeとしての形を作り直さないといけないというなかなか大変なものになってると思うんです。ツアー初日の仙台公演前、南さんは「ただ楽しみ」みたいなことを話していましたけども。

南 そう、このメンバーになってからのPassCodeのライブというものをもう2年近くやってきて、本数を重ねたことでライブの平均点が上がってる感覚があってライブに対して悩むことも少なくなったし、今回のツアーはすごく楽しみだったんですけど、それと同時に課題がないっていう不安もあったんですよ。やっぱり、PassCodeって何か試練みたいなものがあってそれを乗り越えて強くなってきたグループだと思ってるんで、それがないことでどうなるんかなって思っていて。もちろん、すごくワクワクしてライブはしていたんですけど。

―うんうん。

南 PassCodeのよさっていろんな音楽ファンが混在してるところにあるなって私はコロナ禍以前から思ってて、フロアにいる人たちがいろんな楽しみ方ができるから、いろんな人がPassCodeを好きでいてくれると思ってて。そんなときにコロナ禍が始まって、コロナ禍前にはライブハウスに来たことがなかったお客さんがライブに来てくれたり、PassCodeの音楽を好きになってくれてるのを見て、その人たちを置き去りにしたくないって思ったんです。表現が難しいですけど、「PassCodeはこういうグループなんでよろしくお願いします」ってライブハウスっぽい盛り上がり方を押し付けるというか、規制が緩和されたからってそういうことを急に始めるのはすごく不親切だなって。だから、ライブハウスの盛り上がり方が好きな人とちゃんとライブを観たい人が混在できるようなライブを作っていかなきゃいけないなと今回のツアーを始めてみて思ったし、それが今回のツアーのテーマだなって。

―たしかにそういう内容になっていますよね。

南 まあ、いちいち口で説明するのは簡単なことではないし、「もう好きにやってください」って言うほうが楽は楽だしそこまで反感を買わないっていうのはわかってるけど、みんなを連れて再びPassCodeが前に進めるようなライブができたらいいなって思ってます。既に最近、みんなと一緒にPassCodeをもう一度構築していった成果が徐々に出てきてるんですよね。でも、新しいPassCodeのライブのスタイルを作るなんてすぐにできるわけがないってなんとなく思ってるので、1年でも2年でもどれだけ時間がかかってもいいから、コロナ禍以降のPassCodeのライブをゼロから作りたいと思ってます。



RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE