大倉士門が語る、芸能界をマイペースに生き抜く秘訣

大倉士門(Photo = Mitsuru Nishimura)

音楽、文芸、映画。長年にわたって芸術の分野で表現し続ける者たち。本業も趣味も自分流のスタイルで楽しむ、そんな彼らの「大人のこだわり」にフォーカスしたRolling Stone Japanの連載。表参道でのスカウトをきっかけに読者モデルとなった大倉士門。その後注目を集めると、Popteen誌の「中高生が選ぶ好きなモデル」第1位を獲得。2016年には『イタズラなKiss THE MOVIE』シリーズで映画初出演を果たし、タレントとしても活躍。派手な芸能界をマイペースで生き抜く鍵は「カメ」にあった?

フジテレビ系特番『FNS27時間テレビ』の通し企画「100kmサバイバルマラソン」で、ハリー杉山、ワタリ119とともに三つ巴のデッドヒートを繰り広げ、3着でゴールを果たし大きな話題を集めたのは、タレントの大倉士門。愛煙家でもある彼は、実はこの100キロマラソンにチャレンジしている最中にもタバコは欠かせないアイテムだったという。

「スポーツをやっている人、特に長距離ランナーにとってタバコは禁物とされていますよね? でも今回休憩ポイントが数回あるのですが、他のランナーと同じようにカロリーを摂取しながら、所々でタバコも摂取していました。それによってメンタルも安定するし、『次の10キロも頑張ろう』と思える切り替えの気持ちもとても大事なんです。実際のところ、20人中6人が100キロを完走できて、僕もその1人になりました。なので何を言われようが、これからもマラソンを理由にタバコをやめるつもりは今の所ないと思いますね」



渋谷で美容師に声をかけられ、ヘアカタログのモデルを経験したのを機に雑誌Popteenで読者モデルデビューを果たしたのが今から10年ほど前。同誌の「中高生が選ぶ好きな男性モデル」で1位を獲得したこともある大倉は、2014年3月より芸能事務所に所属。以降、バラエティ番組やテレビドラマ、舞台への出演と多岐にわたる活動を続けている。そんな彼が、幼少期から夢中になっているのがリクガメだ。現在はホウシャガメを3匹、ビルマホシガメを2匹、そしてトウブハコガメの合計6匹を飼育中。いずれも絶滅危惧種に指定された貴重なカメである。

「父親がなぜかリクガメが大好きで、物心ついた時から家にリクガメがいたんです。それを見て、『自分も大きくなったらリクガメを飼いたい』とずっと思っていたし、現在もカメが仕事の原動力になっていますね。その魅力は『癒し』と『程よい手間のかかり具合』、それから『一緒に遊べること』。仕事が終わって家に帰り、次の仕事まで少しでも時間があれば、カメをベランダに出して水浴びさせています。もともと高温多湿の場所に棲む生き物なので、それで大喜びしてくれるんですよ。爬虫類なのに表情豊かで、ご飯を食べているときの表情とかもめちゃくちゃ可愛い(笑)。毎晩寝顔を眺めながら、ゆくゆくは繁殖にも挑戦し、この子たちを僕が次の世代まで残さなきゃという使命さえ感じています」


大倉家のホウシャガメ(写真=本人提供)

カメだけでなく魚も大好きだという大倉。子供の頃は、地元がある京都から車で2時間くらいかけて和歌山の海に毎週通っていた。

「スキューバもシュノーケリングもやるのですが、シュノーケリングは誰にも何にも縛られることなくずっと潜っていられるから特に好きです。旅行に行くと日の出前から潜って、気がついたらあたりが暗くなっていたこともありましたね。海に入って珍しい魚……例えばタテジマキンチャクダイの幼魚なんかを目撃した時の嬉しさって、10代の子たちが大好きな芸能人を街中で遭遇したときのそれと一緒なんじゃないかな(笑)」

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE