MAZZELのRANが語る、ダンサーからアーティストを目指した理由

RAN(MAZZEL)

Rolling Stone Japan WEBにて、MAZZEL8人のソロインタビュー連載がスタート。第1弾はRAN。

【写真を見る】MAZZEL表紙カット

MAZZELは、本当に個性がばらばらな8人が集まっている。「全員が幼少の頃からダンス&ボーカルのレッスンを受けていた」ということもなく、それぞれのバックグラウンドがまったく違えば、歌やダンスの得意ジャンルも違う。だからこそ8人が集まるとひとつのパフォーマンス集団として様々な表現や表情を次々と繰り出すことができる。そんな個性的な8人は、MAZZELを生んだオーディション『MISSIONx2』に合格するまで、実はそれぞれが人生の「迷路」に迷い込んでいるような状態でもあった。「Maze=迷路」を「Zeal=情熱」で駆け抜けて「Mazel=幸福」を手にすることを意味する「MAZZEL」という名前は、8人の生き方そのものを表している。

ソロインタビュー連載では、それぞれが今に至るまでどんな人生を歩んできたのか、その人がMAZZELで発揮している個性とは何か、というテーマを深掘りしていく。第一弾は、BE:FIRSTを輩出したオーディション『THE FIRST』の最終審査にてBMSGのトレーニーとしての契約を獲得し、MAZZELとしてデビューを果たしたRAN。ポップダンスのコンテストで何度も受賞経験のある彼がアーティストを目指した理由、『THE FIRST』からデビューまでの心境、そして今MAZZELが自分にとっての「居場所」と感じられる背景を語ってくれた。

―今日は、幼少期から今に至るまでの話をじっくり聞かせてください。ダンスを始めたのは5歳の頃ですか?

そうですね。4、5歳くらいに始めました。いろんなグループの映像をビデオテープで再生して、ものすごい至近距離でテレビを見ていたり、それを見ながら踊ったり、マイクスタンドが欲しいと言ったりするほど、「踊る」ということに執着していた時代があったみたいで。それで親が「地元のダンススクールに通ってみる?」と言ってくれたところからダンスを始めました。

―RANさんといえばポップダンスのイメージですけど、ダンスを始めてからMAZZELに入るまで、どういったジャンルを辿ってきたのでしょう。

小学校に入る前まではずっとキッズダンスをやってました。小学校に上がったら一つひとつのジャンルのレッスンを受けられるようになるシステムで、最初はヒップホップダンスとブレイクダンスの2つを習ってました。楽しくもありつつ、でも「なんか自分と違うなあ」という感じもあって、小学3年生の頃に、今自分が基盤としているポップダンスのレッスンを初めて受けてみたんですよね。

―ヒップホップやブレイクダンスの何が「違うなあ」と感じたんですか?

自分の身体能力的に多分できないというか、単純に技をできなかった自分が悔しくて。長い年月をかけて地道に努力していくものだとは思うんですけど、ブレイクダンスに関しては、早い段階でちょっと諦めちゃったなっていう。ポップダンスをやり始めると「あ、自分はこれだな」みたいな気持ちになって、それ以降はポップダンスを軸にしてバトルやコンテストに出るようになりました。高校生くらいからは、ポップだけじゃなくいろんなジャンルをやっていこうという意識になったんですけど、ブレイクダンスはいまだに苦手ですね(笑)。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE