SNARE COVER、川上シゲと梅野渚を迎え語る「痛みがあるから生まれる強さ」

SNARE COVER

去年「Hourglass」でメジャーデビューを果たしたSNARE COVERが、メジャー初のデジタルEP『NoRoShi』をリリースした。すでに配信されている「Hourglass」「Wedding Bell」の他、新曲「NoRoShi」やライブで⻑年あたためてきた楽曲「永い夢の終わり」「大人」のスタジオ新録曲も収録。さらに、2022年に井手上漠とコラボした楽曲「私らしく、僕らしく –井手上漠のこと-」の別ミックスバージョンとなる「私らしく、僕らしく –井手上漠のこと- (WHITE MOUNTAIN Mix)」を新録収録した豪華な1枚。今回のインタビューは、アレンジやプレイで参加した川上シゲ(B)、梅野渚(arrange ピアノ)も交えて、作品の魅力に迫っていく。

関連記事:SNARE COVERが語る「永遠」、喪失を経験して初めて分かるラブソング

ーこれまでは斎藤さんお一人の取材でしたが、今回はバンドメンバーでもある川上シゲさんと梅野渚さんを招いてのインタビューになります。まずは、お二人が感じる斎藤さんの音楽性や人柄について聞かせてください。

川上:人柄はめちゃくちゃいいですね。よすぎて困ってるんですよ(笑)。もうちょっと悪くなってほしいんですけどね。

斎藤:ハハハ、もうちょっと毒があった方が。

川上:だから俺やドラムのチャッピー(武田チャッピー治)がいるんだけどね(笑)。それは冗談として、とにかく曲がいいですね。曲と詞が素晴らしくて、自分でも弾きたいと思ったんです。それで今作に参加することになりました。ここまでの世界観を表現できるミュージシャンは、そう多くないですよ。

梅野:初めて斎藤さんの音楽に触れたのは、今回のEPにも入っている「私らしく、僕らしく」のデモ音源でした。ギターをかき鳴らしながら歌っているんですけど、衝動的な感情が溢れんばかりに表れていて、すごくいいミュージシャンだと思いました。その後、他のデモ曲も何曲か聴かせていただきました。それぞれ雰囲気は違うんですけど、どの曲も彼の心の内が表れていると感じました。それから実際にお会いして音楽制作に参加することになったんですけど、斎藤さんは人当たりが良くて、とても優しいです。彼の人間性が音楽にそのまま表れていると思います。



斎藤:僕はこれまで、音楽理論に沿って曲を作るよりも、感覚的に表現してきたんです。だからこそ、梅野さんとシゲさんと一緒にやらせてもらったことで、自分が鳴らしている音のよさに気づかせていただくことが多いです。逆に、足りていない部分もわかるんですよね。ご一緒することで自分自身が成長できているのを実感します。

ーお二人の人柄はどう見えていますか?

斎藤:梅野さんは、やさしいお姉ちゃんですかね。客観的なアドバイスをくださったり、いいところも言ってくださったり、的確な指摘も言ってくれるのでありがたいです。僕は自分を見る能力が長けていないので、そういう部分ですごく助けられています。

ー川上さんについては?

斎藤:シゲさんはやさしいお父さん(笑)。それでいて天才だと思います。例えば、今回のEPで「永い夢の終わり」のミックス前の音源が上がってきたときに、イントロでトレモロのベースが入っていて。それが突拍子もなく聴こえるんじゃなくて、楽曲のバランスをとっているように聴こえて。歌に寄り添うベースを弾いても、もちろん綺麗だとは思うんですけど、シゲさんはそうではなくて。歌の邪魔をすることなく、楽曲のクオリティと存在感をガツンと上げてくれる。そのバランス感覚や弾くフレーズとか、それは千年COMETSにも表れていますけども、本当に天才的なベーシストですね。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE